利島村の興信所業者への相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所をご紹介致します。

社団法人探偵協会


本当に信頼できる探偵事務所探し

電話問い合わせ

メール問い合わせ

利島村で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

利島村は、東京都心の南約130kmの太平洋上に浮かぶ伊豆諸島の村です。伊豆諸島の町村であるため、所属する郡が存在せず、「東京都利島村」が正式な表記となっています伊豆諸島の北部に位置する利島全域が村域です。面積は4.12km²で都内の市区町村の中で一番小さいです。気候は温暖です。2012年7月1日現在人口は345人で、世帯数は169世帯となっています。椿の栽培が盛んで、全島の80%を占めるとも言われる椿林から生産される椿油は、全国一の生産量を誇っています。隣の大島町で売られている椿油も利島産のものが多いです。農業生産者から集められた椿実を島内の製油センターで搾油、精製し、農協が販売しています。他にシドケやアシタバ等が生産・出荷されています。以前はサクユリという百合の栽培も盛んだった。イセエビ、サザエ、タカベ、トサカノリ、ハバノリ、メッカリ、金目鯛等を中心に取れます。利島産のサザエは非常に大きく利島の大サザエと呼ばれ、島内では1個350グラム前後が標準サイズとされ、さらに大きなものになると1キログラム近いものが採れます。一般的に1個200グラムほどでも、特大サイズとして扱われているため、利島産がいかに大きいかがわかります。就労人口の65%を占める観光業だが、伊豆諸島の他の島に比べると交通の便に恵まれないこと、海水浴場や温泉といった観光資源がないことから観光客の誘致には消極的となっている。2011年ごろから御蔵島のものと思われるイルカが出没するようになり観光客が増えてきています。
年中通して釣り客が訪れます。椿の花の見頃には多くの愛好家がトレッキングに訪れます。旅館が1軒、民宿は数軒あります。勤労福祉会館内にボウリング場が併設されていて、レーン数は2レーンで1ゲーム300円。たまにボウリング大会が開かれていますが、普段は個人も含め利用者はあまりいないようです。
携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.