常滑市の探偵事務所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な会社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

常滑市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

常滑市は、愛知県西部、知多半島西岸の中央部に位置し、西側を伊勢湾に面している市です。市の木はクロマツで、市の花はサザンカです。伊勢湾の海上埋立地に中部国際空港があります。常滑市域を含む知多半島中部では粘土を豊富に産出するため古くから陶器が生産されました。平安時代後期頃から中世にかけて常滑市とその周辺で生産され始めた古常滑と呼ばれる焼き物は太平洋に沿って日本全国に広まり、北は青森から南は鹿児島まで、全国の中世遺跡において出土されています。江戸時代後期に復興した常滑焼は、幕末に中国から導入された技術で斜面に連房式登り窯が作られ、大量生産が開始されました。明治時代以降、陶管やタイルの生産が開始され、常滑の陶管は全国の上下水道管のシェアの大部分を占めるなど、産業資材や衛生陶器の分野において全国屈指の生産地に成長します。茶器、花器、鉢、置物などの民具の生産も盛んで、江戸時代に生産が開始された朱泥の急須、湯飲みなどの茶道具は常滑を代表する焼き物です。常滑焼は瀬戸、越前、信楽、丹波、備前と並び日本六古窯の一つとされ、中でも常滑は最も古く最大の規模です。窯業のほかには繊維、工業、機械金属工業、醸造業などがあります。漁業も盛んで、魚の宝庫といわれる伊勢湾から多種類の魚が獲れ、海苔の養殖が特に盛んです。 海苔養殖業の他に底引き網漁業、採貝漁業、刺し網漁業、潜水漁業などがあり、主な水産物はアサリ、アナゴ、ガザミ、クルマエビ、シャコ、タイラギなどとなっています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.