西予市の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

西予市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

西予市は愛媛県の南西部に位置している都市で、2004年(平成16年)4月1日に「東宇和郡宇和町」・「野村町」・「城川町」・「明浜町」の東宇和郡4町と「西宇和郡三瓶町」が新設合併し誕生しました。この全5町が合併した事により、東西に横長い形となった。東側は「高知県」境の山々と接し、西側は「宇和海」に面し、その標高差は1403メートルである。その間に「宇和盆地」があります。冬季には約2m以上もの積雪のある「高原(大※野ヶ原)」から、温暖な「海岸部」、そして2つのダムの影響で霧が多く発生する「盆地」など多様な気候となっています。台風時には海岸部で「高潮」や「高波」による被害や、山間部では「豪雨」による「土砂崩れ」の被害が非常に多いです。「海岸部」と「大野ヶ原」との気温差は10度以上違う日もあります。産業基盤は若干弱く経済力は少々乏しい。かつては農村物資の集散地として「宇和」・「野村」等に集積がありましたが、特に「野村」に於いては「交通の発達」・「農村経済の疲弊」と共に衰退しています。「宇和」に於いては「旧宿場町」としての姿は歴史的町並みの残る「中町」以外では、むしろ「沿道サービス業」が発展し、近隣から買い物客等の集客があります。経済では「第一次産業」が主となっており「製造業」の集積は乏しいとの事である。

市の木は「ブナ」、市の花は「レンゲソウ」、市の鳥は「ウグイス」、市の魚は「鯵」、市の昆虫は「ホタル」です。市の特産品は「温州ミカン」・「伊予柑」・「 ニューサマーオレンジ」・「宇和ぶどう」・「イチゴ」・「原木椎茸」・「米(※ひゅうが飯)」・「ちりめんじゃこ」・「牛乳」・「肉牛」・「キュウリ」・「トマト」・「栗」・「ユズ」・「ヒラメ」・「奥地アジ」・「大野ヶ原ミルクアイスクリーム」・「真珠」・「縫製品」・「泉貨紙」です。姉妹都市は「黒松内町(※北海道)」です。西予市役所の所在地は、愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1 電話0894-62-1111 FAX0894-62-1968です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.