伊予郡砥部町の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

伊予郡砥部町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

砥部町は愛媛県の中予地方に位置し、北は「松山市」に「重信川」を隔てて接しています。西は「松前町」・「伊予市」、東は「久万高原町」、南は「内子町」と接しています。東西約9km、南北21kmといった細長い地形となっており、総面積は101,57km2であります。北部は「重信川」に注いでいる「砥部川」がほぼ中央を流れる「盆地状」の地形である。南部に向かうにつれて標高が高くなり、「北ケ森」・「三郷の辻」などの高峰に囲まれた山間地域にあります。町内には約200年以上もの歴史がある伝統工芸品「砥部焼」は全国的にに知られています。「松山」と「高知」を結ぶ「国道33号線」が縦貫する交通の便や、変化に富んだ緑豊かな自然によって、松山市の「ベッドタウン」として宅地開発が進んでいます。「住んでも 訪ねても いきいき砥部」をキャッチフレーズとしていましたが、新しい町となってから、一般公募による「清流とほたる 砥部焼とみかんの町」をキャッチフレーズとしています。全国的に「砥部」と言えば「砥部焼の町」と知名度が高いです。「アートの里プラン21」や「ホップ・ステップとべ」と言った町総合計画で町づくりを進めているそうです。

町の花は「ウメ」、町の木は「クヌギ」、町のイメージキャラクターは「とべっち」、町のシンボルキャラクターは「とべまる」です。 町の特産品は「砥部焼」・「みかん」・「七折小梅」・「陶石」・「椎茸」・「高原野菜」・「たらいうどん」・「自然薯」・「栗」です。砥部町役場の所在地は、愛媛県伊予郡砥部町宮内1392番地 電話089-962-2323(代表) FAX089-962-4277です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.