伊予郡松前町の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

伊予郡松前町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

松前町は愛媛県伊予郡に属している町で、愛媛県内に於いて最も人口の多い町でもあります。四国内でも徳島県の「藍住町」に次ぎ2番目に人口が多く、約3万人超の町であります。「国道56号線」・「伊予鉄道郡中線」・「JR予讃線」が縦貫している事により交通の便は良いです。伊予鉄道「松前駅」、JR「北伊予駅」などといった6駅が立地されています。伊予郡内では唯一海に面している港町でもあります。1889年(明治22年)12月15日に町村制施行によって「松前村」・「岡田村」・「北伊予村」が成立しました。1922年(大正11年)10月31日に「松前村」が町制施行によって「松前町」となった。1955年(昭和30年)3月31日には「松前町」・「岡田村」・「北伊予村」が合併し「松前町」となりました。鮮魚を松山等の町や近郊農村へ行商していた女性の事を「おたた」と呼びます。古くは「丸い桶」を頭に載せて運び「おたたさん」と呼ばれていました。この地では昭和50年代頃まで「地引網漁」が盛んに行われていました。昭和40年代頃には「金属製」の四角い容器が用いられる様になり、容器を担ぎ郊外電車に乗り、又、リヤカーを引き売り歩いていた。その後は、人数が激減し「軽四輪トラック」を用いた「鮮魚商」へ移行し「おたたさん」達は姿を消しました。

町の木は「松」、町の花は「向日葵」、町のシンボルカラーは「緑」、町のメージキャラクターは「マッキー」です。町の特産品は「海産珍味」・「レタス」・「イチゴ」・「玉ねぎ」です。松前町役場の所在地は、愛媛県伊予郡松前町大字筒井631番地 電話089-985-2111(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.