中津川市の探偵事務所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な会社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

中津川市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

中津川市は、岐阜県の南東部に位置している市です。長野県に隣接している為、古くから「木曽谷」や「伊那谷」との交流が盛んで、近年では「中京圏」との深く関係している傾向が見受けられる。市域を断層が縦横に走っている為か山地が多く、「木曽川」に流れ込む河川はどれも小規模でありますがだが「清流」で、木曽川水系においても水の綺麗さの点では有数の地でもあります。中津川市の中心部は、かつて中山道の「宿場町」・「中津川宿」として繁栄した中津地区であり、今日でも「宿場町」ならではの歴史ある家屋が軒を並んでいる。「中津川」・「四ツ目川」はそれぞれ「恵那山」・「前山」を源流とする河床勾配の大きな急流河川で、過去に幾度となく氾濫してきた。「四ツ目川」とは、4回目の氾濫を意味する説もあります。「宿場町」は中央本線の「中津川駅」よりも少し高い場所にあり、1932年 (昭和7年) の「四ツ目川」の氾濫によって駅周辺が被害を受けた時も助かったとされています。

市の木は「こうやまき」、市の花は「サラサドウダン」です。中津川市役所の所在地は、岐阜県中津川市かやの木町2番1号 電話0573-66-1111(代表)です。

1951年(昭和26年) 4月1日に「恵那郡中津町」・「苗木町」が合併し「中津川町」が成立し、翌年の4月1日に市制施行しました。1954年(昭和29年)7月10日に「恵那郡坂本村」を編入し、1956年(昭和31年)9月30日に「恵那郡落合村」を編入。1957年(昭和32年)11月1日に「恵那郡阿木村」を編入し、翌年10月15日に前日付けで「長野県西筑摩郡神坂村」のうち「峠」・「馬籠」・「荒町」の区域を「同郡山口村」に編入したうえで「神坂村」(※残部)を編入した。1968年(昭和43年)4月1日には境界変更し「苗木字向並松」の区域を「恵那郡福岡町」に編入する。2005年(平成17年)2月13日に岐阜県恵那郡(恵北)「坂下町」・「川上村」・「加子母村」・「付知町」・「福岡町」・「蛭川村」、長野県木曽郡「山口村」を編入した。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.