不破郡関ケ原町の探偵事務所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な会社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

不破郡関ケ原町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

関ケ原町は岐阜県不破郡のに属している町です。「岐阜県」の西端に位置しており、「伊吹山」の南東麓に位置しています。南北を山岳に囲まれている交通の要衝でもあり、古代では三関の1つ「不破関」がありました。中山道沿線ではありますが、現在では「名神高速道路」・「東海道新幹線」・「東海道本線」が通っています。気候は「日本海側気候」で、若狭湾からの季節風によって、雪が降りやすく「豪雪地帯」となっています。安土桃山時代の1600年(慶長5年)9月15日(※10月21日)に、美濃国不破郡関ヶ原(※岐阜県不破郡関ケ原町)を主戦場として行われた野戦「関ヶ原の戦い」が行われた地として全国的に知られています。自治体の名称として正式表記は「関ヶ原」ではないそうで「関ケ原」であるとされています。

町の木は「イチイ」、町の花は「レンゲ」、他のシンボルは「ライチョウ」です。関ケ原町役場の所在地は、岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原894-58 電話0584-43-1111(代表)です。

1889年(明治22年)7月1日 に町村制施行に伴い「不破郡関ケ原村」が成立した。1897年(明治30年)4月1日には「不破郡関ケ原村」・「松尾村」・「藤下村」・「山中村」・「相川村」の一部(※野上)が合併し「関原村」となりました。1928年(昭和3年)4月1日に「関原村」が町制施行し「関ケ原町」となった。1954年(昭和29年)9月1日に「不破郡玉村」・「今須村」・「岩手村」の一部が合併し「関ケ原町」になる。 2004年(平成16年)に、住民投票によって「大垣市」との合併協議から離脱。その後、町長がその責任を取り辞任した。3期連続で任期終了前の辞任となった異例中の異例の事態となった。その際の町長選挙でも「合併推進派」と「否定派」が争う形となったが、ここでも「否定派」の候補が当選した。「垂井町」との合併は視野にいれず、単独での道を歩むこととなったが、小学校の統廃合などの課題も多い。2007年(平成19年)7月17日に「役場庁舎」が移転する。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.