虻田郡喜茂別町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。
喜茂別町は、北海道後志総合振興局管内にある虻田郡に属している町です。町名の由来はアイヌ語のキム・オ・ペッ(山・にある・川)から転化したものです。町の木はエゾヤマザクラで、町の花はインパチェンスです。観光としては、北海道虻田郡喜茂別町にある中山峠スキー場があります。毎年11月上旬から5月の連休までロングラン営業をしているスキー場として人気でしたが、近年は初滑り期間と春スキー期間のみ営業を行い、厳冬季は休業しています。初心者から上級者まで5コースが設置されています。羊蹄山を眺めながらの滑走は高い人気があります。特定非営利活動法人miseru HOKKAIDOが運営を行う中山峠写真の森美術館は北海道の人々の暮らしや自然、野生の動物などを題材とした写真で、北海道の魅力を伝える美術館をコンセプトにオープンしました。
中山峠の頂上にある道の駅望羊中山はは羊蹄山が見える絶好のポイントにあり、駐車場からは、四季折々の羊蹄山が一望でき、ニセコ連邦や後志岳も望めます。雪の6月頃がオススメです。札幌と道南地方を結ぶ大動脈である国道230号沿いにあります。中山峠名物は売店で販売されているあげいもです。良質な北海道産の男爵いもを使い、特製バターを練りこんだころもをカラッと揚げました。ほのかな甘さ、ジャガイモ本来の美味しさが味わえます。昭和43年の発売以来圧倒的な人気となっています。