室蘭市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。探偵の技能向上研修、資格の認定講習、探偵教本の発行、探偵の権利向上に関する署名活動、探偵業法届け出のサポートなどを実施しております。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

室蘭市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

室蘭市は、北海道の南西部に位置する市です。市の木はナナカマドで、市の花はツツジ、市の鳥はヒガラ、市の魚はクロソイです。室蘭の語源はアイヌ語のモ・ルエラニで、小さな下り坂から転訛したもので、崎守町仙海寺前の坂をさす地名でした。明治5年、北海道開拓計画の第1歩として函館~森~室蘭~札幌を結ぶ札幌本道の開削のときに、トキカラモイに木造桟橋を築いたのが室蘭港の始まりです。以来、室蘭・森間の定期航路の開設や、石炭輸送を目的とする岩見沢からの鉄道敷設などで、本州と北海道を結ぶ海陸交通の要衝として発展し、大正11年8月1日に市制が施行されました。特定重要港湾となっている室蘭港は、北海道内全体の取り扱い貨物量の17.3%を占めており道内2位の規模を誇る港です。防波堤等で囲まれる被覆内港湾面積は1,409haで国内5位、岸壁数は北海道内の港湾最多の109バースがあります。名物は、室蘭やきとりで、豚肉とタマネギを串に刺し、たれで焼き、洋からしを付けて食べるこの地方独特のものです。七大やきとりの街の一つとしてPRしています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.