敦賀市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

敦賀市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

敦賀市は、福井県南西部の「敦賀湾」に面している市です。古代から港湾を中心に繁栄し、北陸道と畿内を結ぶ場所から近代以降は鉄道や道路の要衝ともなっています。
原子力発電所が数多く点在する都市として知られており、又、昆布が特産物でもあります。敦賀の地名の由来は「日本書紀」にて、「崇神天皇」の時代に朝鮮半島から「都怒我阿羅斯等」がこの地に渡来した事に因み「角鹿」と呼ばれる様になったと書いてあります。713年(和銅6年)に「敦賀」という字に改められたそです。 1937年(昭和12年)に「敦賀町」と「松原村」の1町1村が合併し市制を施行、1955年(昭和30年)に「愛発村」・「粟野村」・「東郷村」・「中郷村」・「東浦村」の5村を編入合併し現在の「敦賀市」が誕生しました。 天然の良港を擁する敦賀市は、古代より「朝鮮半島」や「中国大陸」との交流が盛んに行われ,古代三関の1つ「愛発の関」や渤海国からの使節を迎える為の「松原客館」が設置されるなどし海陸交通の要地でありました。中世から近世にかけて都と北国を結ぶ物資の中継地にもなっていた。 近代になると、交通の要衝である敦賀市の日本海側で最初に鉄道が開通されました。 1899年(明治32年)に開港が指定された後、ロシア・朝鮮半島・中国といった対岸諸国と定期航路が開設され、日本海側の主要な国際港湾都市として発展していきました。 現在の市域は令制国での「越前国敦賀郡」と区域が一致していますが、観光で「若狭」・「若狭・敦賀」・「近江・若狭・敦賀」等の地域区分を使用される事が多い。これは「敦賀郡」が、木の芽峠で他の越前地域と交通遮断されている事、江戸時代に若狭藩(小浜藩)領であった事から敦賀よりの越前よりも風俗が若狭あるいは近江に近い事が理由とされているそうです。

市の木は「松」、市の花「ハギ」、市の鳥は「ユリカモメ」です。敦賀市役所の所在地は、福井県敦賀市中央町2-1-1 電話0770-21-1111(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.