丹生郡越前町の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

丹生郡越前町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

越前町は、福井県嶺北地方の西端に位置しており、日本海に突き出た越前岬のある町であります。西側は日本海に面しており、東側は「鯖江市」、南側は「越前市」や「南越前町」、北側は「福井市」に接してます。地勢的には大半が丹生山地に属しており、全体的に標高が高く、沿岸部から北部にかけて約500㍍級の山々が連なってます。沿岸部の山を分水嶺として、東は大半が「天王川」流域となっており、沿岸部には「梅浦川」などの複数の小河川の流域となっている。「天王川」流域では山地の間を縫うように小規模級の「谷」・「盆地」・「河川」が入り組んでいる。古い時代より「越前焼陶器」の産地としても全国的にも知られており、数多くの窯元が同町に点在しています。

1907年(明治40年)8月1日に「四ヶ浦村」と「上岬村」の2村が合併し「四ヶ浦村」が発足する。1946年(昭和21年)8月1日には「四ヶ浦村」が町政施行され「四ヶ浦町」となりました。その後、同年10月1日に「朝日村」が町政施行されました。1951年(昭和26年)4月1日には「織田村」・「萩野村」・「常磐村」の一部が合併しし「織田町」を新設、常磐村の残る地区は「朝日町」に編入された。1955年(昭和30年)3月1日には「四ヶ浦町」と「丹生郡城崎村」が合併し「越前町」が発足する。同年3月31日に「糸生村」が「朝日町」に編入しました。2005年(平成17年)2月1日には旧来からの「越前町」・「織田町」・「朝日町」・「宮崎村」の3町1村が合併し越前町が誕生しました。

町の木は「竹」、町の花は「水仙」、町の鳥は「カモメ」、町の魚?は「越前がに」です。確か蟹って甲殻類でしたよね・・・大きくジャンル分けしても魚類には入らないのでは・・・。越前町役場の所在地は、福井県丹生郡越前町西田中13-5-1 電話0778-34-1234です。

主な産業では「窯業」の他に、漁業も盛んで、特に「越前がに」の水揚げ量が多い。「越前がに」は福井県沖合いの水深約300㍍付近に生息しており、雄ガニの事を「ズワイガニ」、雌ガ二の事を「セイコガニ」と呼ばれています。「越前がに」はよくTVに取り上げられる事があり、大阪のABCテレビ(朝日放送)製作の「朝だ!生です旅サラダ」(※略称「旅サラダ」)の朝一中継でしばしば中継されている。因みに2013年(平成25年)4月で放送20周年を迎える「長寿番組」でもあります。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.