福井市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

福井市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

福井市は、福井県北部(嶺北)の都市となっており、同県の県庁所在地でもあります。国から特例市にも指定されています。西から「日本海」・「丹生山地」・「福井平野」・「両白山地(越美山地)」と並んでいます。海岸部は「鷹巣港」付近を境に、北側が「三里浜」の名を持つ砂浜、南側は岩場が続いており、その海岸から約100㍍先にその形から名前が付いた「亀島」が浮かんでいます。総面積の約半分を山林が占めており、市西側の丹生山地には国見岳(656㍍)、その中腹には「五太子の滝」があります。海岸部を除く全域が「九頭竜川水系流域」にあり、本流を含んだ「三大河川」が合流する地点から東側の南北に平野が広がっていますが、例外として市中心部の直ぐ南側に足羽山(117㍍)、兎越山(89㍍)、八幡山(139㍍)の足羽三山が連なっています。南東部には、一乗谷など「足羽川」及びその支流に沿った谷間の小盆地が点在しており、東端付近には市最高地点の飯降山(884㍍)がそびえています。1978年(昭和53年)5月22日に「睦月神事」が国の重要無形民俗文化財に指定されました。2004年(平成16年)2月6日に「糸崎の仏舞」が国の重要無形民俗文化財指定されました。

市の木は「松」、市の花は「紫陽花」です。福井市役所の所在地は、福井県福井市大手3-10-1 電話 0776-20-5111(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.