吉田郡永平寺町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。
県都福井市に隣接する永平寺町は、福井県の北部「吉田郡」にある町です。曹洞宗大本山「永平寺」の門前町としても知られている町である。2006年(平成18年)2月13日に、吉田郡にあった今までの「永平寺町」・「松岡町」・「上志比村」の2町1村が合併し誕生しました。「勝山盆地」と「福井平野」の間、東から西へ流れる九頭竜川に沿って位置しており、上流側から順に「上志比」・「永平寺」・「松岡地区」となっています。県内最大の河川「九頭竜川」が中央を流れており、町内には「九頭竜川」に平行し国道416号線とえちぜん鉄道(勝山永平寺線)が走っています。西部には「北陸自動車道」が南北に通っており「福井北IC」が近くに位置している。
町章は永平寺町の頭文字であるアルファベット小文字の「e」をモチーフにしたデザインとなっています。将来に向かい波紋が広がっていく様に、人々が両手を広げて豊かな未来をつかもうとしている様子をイメージしているそうです。
特産品は「永平寺そば」・「永平寺ごま豆腐」・「ニンニク」です。
大本山「永平寺」や「吉峰寺」、松岡古墳群など数多くの歴史文化資源が集積しています。江戸時代には「市」が開かれ、勝山街道や永平寺への参詣の宿場町としても繁栄しました。旧石器時代や縄文時代の遺跡や遺物が各地に分布されており、県内最古級の石器が数多く出土されています。手繰ヶ城山古墳などの古墳群も点在しています。
町の木は「油桐」、町の花は「梅」です。永平寺町役場の所在地は、福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-4 電話0776-61-1111(代表)です。