勝山市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

勝山市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

勝山市は、福井県の北東部に位置している市です。1889年(明治22年)4月1日に町村制施行に伴い「大野郡勝山町」が成立しました。1931年(昭和6年)4月15日には「勝山町」が大野郡猪野瀬村を編入し、1954年(昭和29年)9月1日に「大野郡勝山町」・「平泉寺村」・「北谷村」・「村岡村」・「野向村」・「荒土村」・「北郷村」・「鹿谷村」・「遅羽村」が合併し、同時に市制を施行し「勝山市」となりました。かおり風景100選に選ばれた「平泉寺白山神社」や、日本の道100選に選ばれた「中宮平泉寺参道」は有名ですね。緑の苔が美しい国史跡「白山平泉寺」の旧境内では、中世の宗教都市跡の発掘復元が進んでおり、2012年(平成24年)10月にはガイダンス施設「白山平泉寺歴史探遊館まほろば」がオープンしました。

近年では恐竜の化石発掘量が日本の約8割を占ており、恐竜を主たるテーマとした自然史博物館「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」(※旧福井県立恐竜博物)には年間50万人の来館者があります。展示内容の量や質共に極めて高く日本における恐竜博物館の代表的存在でもあります。博物館の一部は「白山国立公園」及び「奥越高原県立自然公園」に指定されています。又、西日本一の規模と雪質を誇っている「スキージャム勝山」は、毎年シーズン時には約20万人以上のスキーヤーやスノーボーダー客が訪れています。特別豪雪地帯となっており冬はとても雪が多い地域であります。2007年(平成19年)にはフォーブスの「Forbes.com 世界でもっとも綺麗な都市トップ25」で9位に選ばれており、アジアでは堂々の1位でありました。

市の木は「杉」、市の花は「さつき」、市のシンボルは恐竜をモチーフにしたキャラクター「チャマゴン」です。勝山市役所の所在地は、福井県勝山市元町1-1-1 電話0779-88-1111(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.