田川郡福智町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。
田川郡福智町は、福岡県中央部にある町で、田川郡に属しています。2006年(平成18年)3月6日に「赤池町」、「金田町」。「方城町」の3つの町が合併し「福智町」が誕生しました。町名は一般の公募によって選ばれたもので、町の北端にある「福智山」に由来しているそうです。町の木は「エドヒガン」、町の花は「フジ」町の鳥は「ウグイス」です。
町指定文化財「虎尾桜」は、推定樹齢600年の代表桜でもあります。町内にて約40本程が確認されている「エドヒガン」は、長寿の桜で町特有の貴重品種でもあります。樹齢約520年以上の県指定天然記念物「迎接の藤」は、所在している「定禅寺」が「藤寺」と呼ばれるほど世に広く有名であります。ツルが良く伸びる、樹齢が長い、住民の馴染みが深い等の理由から町の花とされています。趣ある鳴き声で季節の到来を告げ、春告鳥とも呼ばれる鶯(ウグイス)は、福智町内の各地で数多く見られ、通年同じ地域に生息する留鳥という親近感から町の鳥とされているそうです。
作詞「武内 俊子」氏、作曲「河村 光陽」氏による童謡「かもめの水兵さん」や、作曲「河村直則(河村 光陽)」、作詞「山野 三郎」による「うれしいなひなまつり」等でお馴染みの、数多くの童謡を作曲した「河村 光陽」氏の生誕地です。
2004年(平成16年)11月にグランドオープンした「ほうじょう温泉 ふじ湯の里」は全国的にも知られた温泉施設であります。2つの大浴場があり、福智山を望められる和風風呂「福智山」、アロマテラピー完備の北欧風風呂「大藤」、露天風呂、足湯、4種類ある家族風呂あり、源泉掛け流しの優れた泉質が評判の温泉施設です。泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)、効能は神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・疲労回復・健康増進・慢性婦人病などです。
その他には、鷹取城跡・白糸の滝・岩屋権現梵字曼陀羅・定禅寺の大藤・日王の湯も知られた存在でもあります。