白山市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

白山市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

白山市は、石川県の南部に位置している市です。県内の自治体では最大の面積を有しており、人口では「金沢市」に次いで2番目となっています。南部は自然豊かな山々に囲まれており、日本三名山の「白山」を有しています。市域に沿う様に、県内最大の河川である「手取川」が流れており、河口から日本海へと注がれています。北部の「旧松任市」周辺には、金沢市の南郊に位置している事もあって「ベッドタウン」として人口が急増しています。住宅都市化が進むと共に「工業都市」としても急成長しています。道の駅は「道の駅しらやまさん」・「道の駅一向一揆の里 」・「道の駅瀬女」3施設があります。

市の木は「ブナ」、市の花は「アサガオ」市の鳥は「ウグイス」です。白山市役所の所在地は、石川県白山市倉光2-1 電話076-276-1111です。

2003年(平成15年)2月13日に、法定協議会が設置され、同年9月15日に新しい市の名称が「白山市」に決定しました。2004年(平成16年)6月13日に関係市町村による合併協定調印。2005年(平成17年)1月16日に「河内村」・「吉野谷村」・「鳥越村」・「尾口村」の4村で閉村式が行われました。その後、同年1月23日に「松任市」・「美川町」・「鶴来町」・「白峰村」の各市町村で閉市町村式が行われた。そして同年2月1日には「松任市」・「美川町」・「鶴来町」・「河内村」・「吉野谷村」・「鳥越村」・「尾口村」・「白峰村」の1市2町5村が新設合併して誕生した。合併後には、一部の地域(※旧美川町・鶴来町・河内村・鳥越村域)では表記変更が行われましたが、その他の地域では町名を旧市町村の字が継承されました。

農業では、広い耕地と豊富な水を生かした「稲作」が平野部を中心としてとても盛んで、県内での米生産額の14%を占めています。他には「トマト」・「レタス」・「メロン」などの野菜や、梨の栽培も盛んとなっています。工業では、広い平野であるこ事から大規模な工場建設が可能なので製造業が盛んである。「手取川」の豊富な伏流水を活用した「製造業」や「食品工場」などが多いです。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.