鳳珠郡能登町の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

鳳珠郡能登町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

能登町は、石川県の「能登半島」北部に位置している町で「鳳珠郡」に属しています。2005年(平成17年)3月1日に鳳至郡の「能都町」・「柳田村」、珠洲郡の「内浦町」が新設合併して誕生しました。この新設合併によって石川県から村が消滅しました。海岸部では古くから漁業が盛んに行わられており「旧柳田村」、「町野川中上流地域」や「旧内浦町」一帯では中世に大規模な公田を含む広大な荘園が開発されました。戦国時代には「松波畠山」氏が松波に居城し、藩政期には一部を除き「前田家」の所領に組み込まれ、その後、「宇出津港」や「小木港」は、漁業・商業で繁栄しました。又、国指定史跡でもある縄文時代の「真脇遺跡」など、旧石器・縄文・弥生時代の遺跡が数多く出土されています。「国指定重要無形民俗文化財」の「アエノコト」や「アマメハギ」などの民俗風習が現在でも受け継がれています。

町の木は「モチノキ」、町の花は「のときりしま」、町の鳥は「ヤマセミ」、町の魚は「ブリ」です。能登町役場の所在地は、石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1字197番地1 電話0768-62-1000(代表)。能登町役場 柳田庁舎の所在地は、石川県鳳珠郡能登町字柳田仁部54番地 電話0768-76-1111。能登町役場 内浦庁舎の所在地は、石川県鳳珠郡能登町字松波13字75番地 電話0768-72-1111となっています。

農業では「稲作」をはじめとして「ブルーベリー」や「能登牛」が特産品となってます。漁業では「イカ釣漁業」と「定置網漁業」が全国的にもしられており、定置網で獲られたブリは「宇出津港のと寒ぶり」としてブランド化されているそうです。その他の特産品としては「いしり」・「ズワイガニ」・「変わりコンニャク」・「海洋深層水」・「いも菓子」・「笹の雪」・「松波飴」・「能登杜氏の酒」・「数馬酒造「竹葉」」・「松波酒造「大江山」」が挙げられます。2005年(平成17年)7月には、小木港に「海洋深層水施設」が設置され、塩や脱塩水をはじめとした加工品など関連商品の開発が進められています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.