輪島市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。
輪島市は、本州中央部の石川県に位置しており、日本海に突出した「能登半島」の北部にある日本海に面した市となっています。「輪島塗」や「朝市」や「御陣乗太鼓」で全国的に知られています。又、2006年(平成18年)2月1日に、隣接する「門前町」と新設合併し「輪島市」が誕生しました。輪島市は古くから港町として知られており、中世には「三津七湊」という日本を代表する港の1つとなり北前船の寄港地とされました。室町時代には、国人の「温井氏」が天堂城を築城され、戦国時代に移ると「温井氏」の城下町として繁栄しました。1954年(昭和29年)3月31日に「鳳至郡輪島町」・「大屋村」・「河原田村」・「鵠ノ巣村」・「西保村」・「三井村」・「南志見村」の1町6村が合併し旧輪島市が発足しました。1956年(昭和31年)9月30日には「鳳至郡町野町」を編入合併し、2003年(平成15年)7月7日に「能登空港」が開港しました。
2006年(平成18年)1月22日には合併に向け旧輪島市で閉市式が行われ、同年2月1日に「旧輪島市」と「門前町」が新設合併し現在の「輪島市」が誕生しました。
市の木は「档」、市の花は「雪割草」です。輪島市役所の所在地は、石川県輪島市二ツ屋町2字29番地 電話0768-22-2211(代表)、門前総合支所の所在地は、石川県輪島市門前町走出6-69 電話0768-42-1111(代表)です。
輪島市では「輪島塗」や「朝市」といった豊富な観光資源により県内外及び国内外を問わず1年を通し多くの観光客が訪れ観光関連の産業が盛んです。朝市通りをはじめ市内各地には「漆器店」・「土産物店」・「飲食店」・「宿泊施設」などが数多く立ち並んでいます。漁業では、暖流と寒流が交わる沖合の天然礁の好漁場により、1年を通じ豊富な魚介類の水揚げに恵まれおり、輪島港の水揚げ高は県内一となっている。輪島港は冬季には「ズワイガニ」の水揚げ量も県内一で、水揚げ量は日本海側の港の中でも有数のものとなっており、冬期の貴重な観光資源ともなっている為、「関東」や「関西」からの観光客が非常に多い。輪島の海女は、日本海の「アワビ」・「サザエ」・「海藻」等を伝統的な素潜りの形態で捕る漁を行いますが、平成2年~3年のピーク時には7月~9月の3か月で「アワビ」を約40t、「サザエ」を約280tの漁獲がありました。
又、輪島の現役海女の数は10~70代までの約200名ほどで、一地域の海女の数としては世界一であります。「ズワイガニ」・「アワビ」・「サザエ」以外の海産物では「岩海苔」が挙げられます。その他では、いしり、すいぜん(もち米の粉と海藻を使った料理)、いしる貝焼き、塩辛、門前そば、鯖や鰯の糠漬、ゆべし、塩せんべい、えがらまんじゅう、水羊羹、総持寺せんべい両箇の月が挙げられます。