河北郡津幡町の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

河北郡内灘町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

内灘町は、石川県の中西部に位置している町で河北郡に所属しています。町域の殆どが「砂丘」となっています。隣接している「金沢市」のベッドタウンとなっています。北側には「かほく市」が、西側には「日本海」が、南側には「金沢市」が、東側には「津幡町」・「河北潟」を擁しており、「白山」・「立山連峰」を望む光溢れる砂丘の町でもあります。日本海側には、防風の為「松」・「ニセアカシア」が植えられています。町のシンボル的な存在の「サンセットブリッジ内灘」は、夜間には綺麗にライトアップされ一帯をロマンチックな雰囲気を醸し出しています。この「内灘海岸」と「サンセットブリッジ内灘」周辺一帯は「恋人の聖地」に選ばれているそうです。

町の花は「ハマナス」、町の木は「黒松」、町の鳥は「鷹(チュウヒ)」です。内灘町役場の所在地は、石川県河北郡内灘町字大学1-2-1 電話076-286-1111(代表)です。

町内にある「小濱神社(黒津船権現)」は、約1300年の歴史をもっています。戦前は「遠洋漁業」が盛んでありましたが、戦後の1952年(昭和27年)から砂丘地の大部分がアメリカ軍に接収され砲弾試射場が建設された。ココで反基地運動の先駆けとなる「内灘闘争」が起こり、1957年(昭和32年)に米軍は撤収した。この間に、試射場の補償事業として公共施設や道路が建設され、その後、砂丘が開墾され「河北潟」の干拓が進み、現在では金沢近郊の住宅地となっています。

産業では、砂丘地を利用した「野菜農業」が盛んに行われています。湖西地区(※河北潟干拓地)では「酪農」も行われ県内の牛乳出荷量の約30%を占めています。
工業では「繊維工業」が中心となっていますが、近年では衰退傾向にあります。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.