足柄下郡真鶴町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。
足柄下郡真鶴町は、神奈川県南西部の真鶴半島周辺にある町です。町の名は、地図上の形が鶴に似ていることから付けられました。
市街の北の山は採石場が多く、古くから上質の石材とされる小松石の産地で有名です。北部海岸沿いの丘陵はミカンの栽培が盛んですが、2000年での販売農家数は44戸で、経済的にも就業構造から見ても農業は微々たるものとなってきています。かつては真鶴港からの漁業が盛んでしたが、これも衰えを見せています。観光としては、真鶴半島自然公園があります。真鶴半島沿岸に生息するウメボシイソギンチャクとサンゴイソギンチャクは神奈川県指定天然記念物となっています。岩場に生え繁茂した松などが海面に影を作り程よい漁礁を作っています。他には三ツ石があり、初日の出を見る絶景地点となっています。満潮時は海岸より先に三つの岩が突き出ている島だが干潮になると地続きとなり三ツ石まで歩く事ができます。陸から向かって左の大岩には頂上付近に小さな社があり、左右の大岩はしめなわで結ばれている。7月27・28日の二日間に貴船神社で行われる例大祭で、国の重要無形民俗文化財に指定されている船祭りがあります。日本三船祭の一つとなっています。