香南市の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

香南市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

香南市の南部地域は「太平洋」に面する「海岸部」と、肥沃な「平野部」が東西に広がっており、中部地域は低山が連なる中で「里山環境」が広がり、北部地域は標高約300~600mの「四国山地」の一部を構成し、四国山地を源流にする「物部川」・「香宗川」・「夜須川」等が流れており、豊かな水と緑に包まれた都市である。 2006年(平成18年)3月1日に香美郡の「赤岡町」・「香我美町」・「野市町」・「夜須町」・「吉川村」が新設合併して誕生しました。気候は「南海型」の気候区分に属しており、温暖な気候に加えて年間降水量は県下でもやや少ない地域でもあります。この地域では、温暖で雨が少ない気候を有効利用し、古い時代から「野菜」の早出し栽培に取り組んでおり「ハウス栽培」を中心とした「野菜園芸」が発展してきました。春季には大盃に注がれた「アルコール」を呑み干す事で全国的に有名な「どろめ祭り」、夏季には「みなこい港まつり」・「手結盆踊り」、秋季には地域の伝統行事である「棒踊り」や「獅子舞」、冬季には「歩行者天国」にした商店街に様色々な露店が立ち並ぶ「冬の夏祭り」、100畳の大凧が大空へ舞う「旧正凧揚げ大会」など、季節ごとのイベントが数多く開催されています。特に、江戸時代末期~明治時代初期に活躍した絵師「金蔵」の「土佐芝居絵屏風」は、「絵金祭り」が開催される時のみだけ商店街の軒先へ並べられ、ロウソクの灯に照らされた絵は、驚しさを増しながら怪しげに浮かび上がる。又、祭りの日に上演される地元の有志による「土佐絵金歌舞伎」は、新たな「伝統文化」としても根付いているそうです。

道の駅は「道の駅 やす」です。香南市役所の所在地は、高知県香南市野市町西野2706番地 電話0887-56-0511 FAX0887-56-0576です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.