安芸郡芸西村の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

安芸郡芸西村で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

安芸郡芸西村は、高知県の南東部に位置しており、安芸郡に属している村です。1954年(昭和29年)7月20日に「和食村」・「馬ノ上村」・「西分村」の対等合併によって「芸西村」が成立し、翌年の1955年(昭和30年)4月1日に「東川村久重山」・「道家」・「国光地区」の一部(残部は香美郡の香我美町、夜須町に編入)を編入しました。「平成の大合併」では、現在の「香南市」を構成している「香美郡」南部の5町村と共に合併する構想があり「協議会」が設置されていました。村の中央部を「和食川」とその支流である「長谷川」が流れており、河口近くでは約300ヘクタールの「平野」を形成している。南部は雄大な「太平洋」に面しており、北部は山々に囲まれ、年間を通して温暖な気候に恵まれた土地でもある。人口は海岸沿いの「旧和食村」に集中しています。産業では「農業」が主軸となっており、山間部は「林業」が盛んでしたが、過疎高齢化が著しく「白髪地区」の様に消滅した集落もあります。1974年(昭和49年)4月1日に「土佐電気鉄道安芸線」が廃止となった。村内には「長谷寄駅」・「西分駅」・「和食駅」がありました。2002年(平成14年)7月1日には、土佐くろしお鉄道の「ごめん・なはり線」が開業し、村内に「西分駅」及び「和食駅」が設置されました。

村の木は「クロマツ」、村の花は「ツツジ」、村の鳥は「メジロ」です。村の特産品は「ナス」・「ピーマン」・「キュウリ」・「ちりめんじゃこ」・「自下糖」・「竹の子笠」・「和食縞」・「地酒」です。芸西村役場の所在地は、高知県安芸郡芸西村和食甲1262番地 電話0887-33-2111(代表)FAX0887-33-4035です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.