長岡京市の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

長岡京市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

長岡京市は、京都府の南西に位置している市で、弥生時代では既に農耕が行われていたと云われており、建国神話に関係がある神様を祭る「神社」や「古墳」が点在している事から、住民は古代より温和な気候風土に恵まれ平和な生活を送っていたと考えられています。6世紀には「弟国宮」、8世紀には「長岡京」と2度に渡り「都」として繁栄し、近畿地方における「産業」や「文化」の先進地であった。特に「長岡京」の規模は、現在の「長岡京市」・「向日市」・「大山崎町」に及ぶ区域に渡り、「諸官庁」や「民家」が建設され、条坊制による都市造成が行われていた。その後の「封建時代」は、再三戦禍を受けていたが、「皇室」・「公家」・「寺社」等に細分し領有され、平和な農村として明治時代に至った。1889年(明治22年)の町村制の実施により、旧14か村が合併し「新神足」・「海印寺」・「乙訓」の3村となり、平坦部は「米」・「麦」・「茶」等の農産物、西部丘陵地は特産物「筍」を産出する農村として発展してきました。1949年(昭和24年)に、3か村が合併して「長岡町」が生まれました。
10年後の1959年(昭和34年)頃から、日本経済の目ざましい成長に伴い「京都」・「大阪」両都市の衛星都市として立地条件が良い事から「住宅建設」・「工場」等が進出した。1970年(昭和45年)に入ると、何と総人口が50.000人を超え、1972年(昭和47年)10月1日には市制を施行したが、当日の人口は56,867人であった。その後、総人口は、1979年(昭和54年)6月には70,000人を超え、1986年(昭和61年)12月には75,000人と増加した。しかし、昭和から平成に時代が変わると人口は微増に転じ、1993年(平成5年)~2004年(平成16年)頃は77,000人台を推移していた。2008年(平成20年)2月12日は、79,000人を超え、2011年(平成23年)5月9日には80,000人を見事に突破した。

因みに小田氏は「済生会京都府病院」の副会長でもあります。市の木は「モミジ」、市の花は「キリシマツツジ」、市の鳥は「メジロ」です。市名の由来は「長岡京」に因み、長岡京の南部と一部市域が重なる隣接する「向日市」、「大山崎町」と共に「筍」の産地として著名。花菜の産地でもある。市制施行前は「乙訓郡」に属しており、市内には「古寺乙訓寺」がある。長岡京市役所の所在地は、京都府長岡京市開田一丁目1番1号/電話075-951-2121(代表)です。

市のマスコットキャラクターが多いのは「長岡京市」だけではないでしょうか。長岡京「ガラシャ祭り」のイメージキャラクター「お玉ちゃん」。人権マスコット「たけとん」。長岡京市健康文化都市宣言シンボルマーク「のこちゃん」。上下水道部マスコットキャラクターの「水都(MITO)ちゃん」。環境の都”長岡京PRキャラクター「ミヤコちゃん」は地元民から愛されているキャラクターであります。

平安時代の作品「竹取物語」のモデルは「長岡京市」若しくは「京都府八幡市」のいずれかであると云われています。長岡天満宮八条ヶ池の「霧島つつじ」・「乙訓寺の牡丹」・「楊谷寺の紫陽花」・「光明寺の紅葉」の美しさは全国的に知られています。平安時代には、古典「伊勢物語」の主人公とされている「在原業平」が、晩年を過ごされ、学問の神様として知られる「菅原道真」が太宰府へ左遷される時に、名残を惜しんだ地とも云われています。 「清少納言」の作である随筆「枕草子」などの古典にも登場している。「光明寺」を始め「長岡天満宮」やその境内にある「料亭・錦水亭」など、市内ではドラマや映画のロケが行われています。又、「山村美紗」氏の初期作品の舞台にもなっているとの事です。秋に行われる「ガラシャ祭り」を筆頭に、「かぐや姫」をモチーフとした竹林のイベント、「蛍鑑賞会」、「天神祭」、「紫陽花祭り」、「牡丹祭り」、「蛍鑑賞会」は例年蛍のシーズンより少し早く開催される事が多々あります。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.