向日市の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

向日市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

向日市は、京都盆地の南西端に位置しており、西方には「小塩山」をはじめとする「西山連峰」を望み、市外東方には「桂川」が流れています。市域をほぼ縦断する形で「JR東海道本線」及び「阪急京都本線」が貫いています。面積は7.67km2あり、全国の市の中では、「蕨市」や「狛江市」に次いで、3番目に狭いとされている。「長岡京市」・「大山崎町」と共に筍の産地として著名。京野菜の「千両ナス」や「水菜」に「ポインセチア」等の花き栽培も盛んです。古くは「山城国乙訓郡」に属しており「長岡京」が設置されました。市域からは「大極殿跡」が発掘されている。「長岡京」が「平安京」に移されて後は、その後の背地として農業を産業の中心とされてきました。古くから「乙訓郡」の中心地となり、現在も「郡役所」の名残である「京都府乙訓総合庁舎」や、「長岡京市」・「大山崎町」・「京都市伏見区」の一部を管轄する「向日町警察署」等、周辺地域を代表する施設が設置されています。1889年(明治22年)4月1日に町村制施行された以降は「昭和」・「平成」の大合併の時期を含め、1度も合併をしていない、全国でも数少ない自治体の1つです。1889年(明治22年)、町村制施行に伴い「向日町」が「物集女」・「寺戸」・「森本」・「鶏冠井」・「上植野」の5村と合併した。1972年(昭和47年)10月1日に市制が施行されました。

市の木は「サクラ」・「モウソウチク」、市の花は「向日葵」・「ツツジ」です。向日市役所の所在地は、京都府向日市寺戸町中野20番地/電話075‐931‐1111(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.