伊賀市の探偵事務所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な会社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

伊賀市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

伊賀市は、三重県の北西部に位置している市で、北側は「滋賀県」、西側は「京都府」・「奈良県」と接しています。又、「近畿圏」や「中部圏」の2大都市圏の中間に位置しており、それぞれの中心部への距離は約1時間の程度の距離となっています。地形では、北東部を「鈴鹿山系」、南西部は「大和高原」、南東部を「布引山系」に囲まれた盆地を形成し、「低地」や「台地」は非常に少なく「丘陵地」が多くなっています。この為、恵まれた「平地」や「台地」を「農地化」・「宅地化」として利用しているが、近年では「丘陵地」等を開発し「住宅団地」などを形成されています。京都・奈良や伊勢を結ぶ「大和街道」・「伊賀街道」・「初瀬街道」を有しており、古来より「飛鳥」・「奈良」・「京都」などの都に隣接する地域として、又、交通の要衝として江戸時代には「藤堂家」の城下町や、「伊勢神宮」への参宮者の「宿場町」として繁栄しました。「伊賀流忍者」・「松尾芭蕉」・「横光利一」の故郷、又、「吉田兼好」ゆかりの地としても全国的にも知られている歴史文化の薫る地域である。

市の木は「アカマツ」、市の花は「ササユリ」、市の鳥は「キジ」です。伊賀市役所のしょ三重県伊賀市上野丸之内116番地 電話0595-22-9611(代表) FAX0595-24-2440です。

気候は、夏季の蒸し暑さ(※40℃を超えた地域もある)と冬の底冷え、朝、日中、夕との気温差など、寒暖の差が非常に激しい典型的な「内陸型気候」となっているが、時には「寒瀬戸内海式気候」に含める場合もあります。また比較的降水量が少ない地域でもある。山地を除いても1月の平均気温が約3℃、三重県内では最も厳しい寒さである地域である。強い冬型の気圧配置になると「日本海」から「琵琶湖」を横断してくる雪雲の影響で「大雪」に見舞われる事があります。又、年間を通じ「霧」が多く発生します。

1990年(平成2年)2月に「伊賀地区広域市町村圏事務組合」において伊賀創生計画「伊賀北斗プラン」策定する。「伊賀市」を目標に設定。2001年(平成13年)2月に「伊賀地区市町村合併問題協議会」(※任意合併協議会)を設立し、同年5月には全国初の「合併重点支援地域」の指定を受けた。翌年の6月には「名張市」が協議会に参加する。2003年(平成15年)2月に「名張市」が住民投票の結果により「合併協議」から離脱し、同年4月に「伊賀地区市町村合併協議会」(※法定合併協議会)を設立する。2004年(平成16年)3月に各市町村議会において「合併関連議案」が可決され、同年6月に「三重県議会」において「合併関連議会」が可決し、同年7月に「総務大臣」による官報告示があり、同年11月1日に「上野市」・「阿山郡伊賀町」・「阿山町」・「島ヶ原村」・「大山田村」・「名賀郡青山町」の1市3町2村が合併し「伊賀市」が誕生しました。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.