亀山市の探偵事務所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な会社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

亀山市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

亀山市は三重県の中北部に位置し、東側は「鈴鹿市」、西側は「伊賀市」、南側は「津市」、北側は「滋賀県甲賀市」に接している市である。市内の北西部には「鈴鹿山脈」、南西部に「布引山地」が連なっており、市面積の約50%以上は「山林」となっていますが、産業別就業人口では「第一次産業」よりも「第二次産業」就業者の割合が約10倍となっています。

市の木は「杉」、市の花は「ハナショウブ」です。亀山市役所の所在地は、三重県亀山市本丸町577番地 電話0595-82-1111(代表) FAX0595-82-9955です。

江戸時代には「伊勢亀山藩」の城下町が置かれ「東海道」で鈴鹿峠越えを控えた「亀山宿」の宿場町として繁栄しました。
明治以降には「関西鉄道」の開通や、旧国鉄の「参宮線」の分岐点として機関区も置かれた鉄道の町として栄えましたが、「伊勢」方面への優等列車は「伊勢鉄道(※旧国鉄伊勢線)」経由の短絡なルートを用いる様になった事によりにかつての隆盛は無くなった。

地場産業としては「蝋燭」の生産が大きなシェア率を誇っており、現在では本社が「大阪市」に移転しましたが「カメヤマローソク」が存在します。三重県のハイテク企業誘致策によって建設された「シャープ亀山工場」は、世界初の「液晶パネル」・「テレビ」までの一貫生産が実施され「大手家電量販店」などでは「AQUOSは世界の亀山モデル」というキャッチコピーで売り出された当時は一大ブームをよんでいた。

1954年(昭和29年)10月1日に「鈴鹿郡亀山町」・「昼生村」・「井田川村」・「川崎村」・「野登村」の1町4村合の併によって「亀山市」が誕生した。
同年12月1日に境界の変更によって旧井田川村東部の「小田」・「和泉」・「西富田」・「中富田」が「鈴鹿市」に編入した。1955年(昭和30年)2月1日には「旧白川村」及び「旧神辺村」の大部分を編入する。1957年(昭和32年)4月1日に「鈴峰村大字原字能褒野」の区域を編入し、翌年の4月1日に「旧明村」の一部(※安芸郡芸濃町楠平尾の大部分)を編入する。2002年(平成14年)2月14日に「シャープ」が「亀山市」への進出を発表し、その2年後の1月8日に「シャープ亀山工場」が稼動開始する。主に薄型テレビ「世界の亀山モデル AQUOS」を生産する。2005年(平成17年)1月11日 旧亀山市と関町との新設合併により、現在の新制亀山市が発足。
2005年3月29日 新市章決定。2006年10月10日に「亀山市」と「鈴鹿市」内での新規・変更自動車登録するナンバープレートが「三重ナンバー」から「鈴鹿ナンバー」へと移行した。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.