浦添市の調査事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵社を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

浦添市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

浦添市は沖縄本島の「南部地域」・「中部地域」の境目に位置しており、南側は「那覇市」、北側は「宜野湾市」、東側は「西原町」2市1町に隣接している都市です。市域では、東西8,4km、南北4,6kmで、北部を頂点とし南西と南東に広がっている「扇状」の形をしています。総面積では、2000年(平成12年)9月に「西洲二丁目」のふ頭用地の埋立(0,06km2)が、告示編入された為、19,09km2となりました。西側の「東シナ海」と接している場所は、アメリカ海兵隊の兵站基地「牧港補給地区」が占めています。尚、「浦添ふ頭」・「沖縄県中央卸売市場」として利用されている「伊奈武瀬地区」は飛地となっています。歴史はかなり古く、13世紀頃に登場する「英祖王統」の中心地として繁栄し、14世紀末期に「察度王統」が「尚巴志王」により滅ぼされるまで「中山王国」の首都でした。「太平洋戦争中」の1944年(昭和19年)に、「日本陸軍沖縄南飛行場」が建設されましたが、米軍の総攻撃や上陸に合い飛行機が一機も飛び立つ事も無く放置され、沖縄戦が終えてしまった。 その後は、「米軍」が同飛行場を占拠後に「牧港補給基地」を建設し、現在でもアメリカ軍の基地として使用してされています。戦後は、那覇市の「ベッドタウン」となり人口が急激に増加しました。1970年(昭和45年)に「浦添村」から「浦添市」と改名されました。

市の木は「ホルトノキ」、市の花は「オオバナアリアケカズラ」、市の花木は「オオゴチョウ」です。市の特産品は「ブルーシール(BLUE SEAL)アイスクリーム」 ・「車海老」・「オリオンビール」です。友好都市は「泉州市(※中華人民共和国 福建省)」、「蒲郡市(※愛知県)」です。浦添市役所の所在地は、沖縄県浦添市安波茶1-1-1 電話098-876-1234(代表)FAX098-876-8585(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.