国頭郡大宜味村の調査事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵社を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

国頭郡大宜味村で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

大宜味村は沖縄県の沖縄本島北部に位置しており、国頭郡に属している村であります。「世界最長寿国」である日本国の中でも、長寿地域として全国的にも知られている沖縄県にあり1番の長寿の村でもあります。海岸付近を除いて低地はやや少なく、「東村」との村界側の大部分は「山地」や「森林」に湿られています。村役場などといった主要な公共施設では「大兼久」・「大宜味」集落の境界付近と「喜如嘉集落」及び「塩屋集落」付近に分散しています。1673年(寛文3年、延宝元年)に国頭間切南西部の11村と羽地間切北部の「平南」・「津波」の2村をもって「田港間切」創設する。1695年(元禄8年)に「田港間切」を「大宜味間切」に改称されました。1908年(明治41年)に島嶼町村制によって「大宜味間切」が「大宜味村」となりました。1911年(明治44年)に村役場を「大宜味」へ移転されました。主要産業は「第一次産業」となっており、山地における「シークヮーサー」・「マンゴー」・「椎茸」の栽培が盛んに行なわれています。喜如嘉地域では伝統の「芭蕉布」が、完全たる手作業で行なわれ「伝統技術」を継承している「喜如嘉の芭蕉布保存会」が、国の重要無形文化財の保持団体として認定されています。

村の木は「シークヮーサー」、村の花は「シークヮーサー」、村の鳥は「メジロ」、村のシンボルキャラクターは「森の妖精 ぶながや」です。村の特産品は「芭蕉布」・「泡盛(※ぶながや)」「焼物」・「木工芸品」・「椎茸」・「マンゴー」・「シークヮーサー加工製品」・「真鯛」です。道の駅は「道の駅 おおぎみ」です。大宜味村役場の所在地は、沖縄県大宜味村字大兼久157 電話0980-44-3001です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.