阪南市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。
阪南市は、大阪府泉南地域に位置しており、大阪府の市では最も新しい市でもあります。市の木は「松」、市の花は「サツキ」です。阪南市のキャッチフレーズは「海・山を愛し、幸せを支えあう、安心と潤いのある町 阪南」です。
阪南市の特産品は「しらす」や春は「玉ねぎ」、春と冬には「キャベツ」、夏は「水ナス」・秋には「里芋」となっています。郷土料理では、江戸時代中頃から親しまれている箱寿司が元となった「押し寿司」や、水ナスの古漬けを使った「じゃここうこ」が有名ですね。主な産業としては紡績及び近海漁業となっていますが、「日本酒」の生産地としても知られています。創業が江戸時代の酒造メーカー「浪花酒造有限会社」(住所/阪南市尾崎町3-13-6)の自慢のお酒は「浪花正宗」であります。
江戸時代「徳川紀州家」が参勤交代に供する「紀州街道第一の宿場」がありました。昭和中期頃まで、温泉宿として栄えていましたが、その後、人々の往来も減少してしまいました。「紀州街道」の古い町並みが現在も残る山中渓周辺には、昭和40年代頃より山中川両岸に桜の植栽を始め、現在では約1,000本の桜並木となって全国的に知られる様になり、毎年、国内外から数多くの花見客が訪れています。「ソメイヨシノ」や「山桜」は、3月の下旬から4月の中旬頃が見ごろとなっており、毎年「わんぱく王国」にて「山中渓の桜祭り」が開催されています。
夏には「せんなん里海公園」内にある「箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)」が開設し観光客で賑わっています。毎年8月上旬頃には「ビーチの甲子園大会」全日本ビーチバレーjr男子選手権も開催されており、男子高校生達がビーチバレー日本一頂点を目指します。秋には「やぐら」が曳行される秋祭りが催されます。10月の第1日曜日には、阪南市内にある全ての「やぐら」が市庁舎前に揃い「阪南市やぐらパレード」が実施される。