比企郡吉見町の探偵や興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な事業所をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

比企郡吉見町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

比企郡吉見町は、埼玉県中部に位置する町です。町内に鉄道路線はなく町民は、自家用車または路線バスなどを利用し、東武東上線東松山駅や高崎線鴻巣駅などに向かっています。西武新宿線本川越駅および東武東上線・川越線川越駅方面に行く路線バスも町内を通過しています。町の巡回バスで東武東上線森林公園駅・JR高崎線吹上駅に行く事もできるようになっています。観光としては横穴古墳群「吉見百穴」があることで知られています。1923年3月7日に国の史跡に指定され、2012年現在、有料で一般公開されています。凝灰岩の岩山の斜面に多数の穴が空いていることから、一見異様な印象を受ける遺跡です。穴の数は219個、日本一の規模の遺跡です。穴の入り口は直径1メートル程度、内部はもう少し広くなっている。古墳時代後期に造られたもので、他の多くの古墳が土を盛った小山の中に1つだけ玄室が存在する構造であるのに対し、岩山の表面から数メートルの小穴を多数掘って造られた集合墳墓です。多くの穴に古墳と同様の台座状構造があり、ここに棺桶を安置したものとみています。台座は穴によっては複数存在して、このような穴には家族単位で葬られました。多くの穴の入口の周囲には段差状の構造があり、緑泥片岩という緑色の石で作られた板状の蓋がはめ込まれていました。これは後から穴を容易に開閉可能とするもの。複数の台座状構造と合わせて同一の穴に追葬が行われたことを示すものと考えられています。場所の位置によって穴の並びが整然、不規則と各箇所で差があります。不規則な箇所は初期に、整然と並んでいる箇所は後期に造られたもの。下方にある穴の中には、ヒカリゴケが自生している穴があります。関東平野でヒカリゴケが自生しているのは非常に貴重で、天然記念物に指定されています。自由に穴に入り見学できるが、心ない者により遺跡の損壊が行われた事があります。危険な穴や、ヒカリゴケが自生している穴には鉄格子がはめられています。県内有数のイチゴの産地で、道の駅いちごの里よしみが運営されています。いちご狩りのシーズンには、道の駅や町内各地のいちご農家および特設のいちご直売所が観光客でにぎわいをみせます。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.