甲賀市の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

甲賀市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

甲賀市は、滋賀県の南部に位置している都市です。「大阪」・「名古屋」から100km圏内にあって、「近畿圏」と「中部圏」を結ぶ広域交通拠点に位置しています。東の山々から中央北部の水口丘陵南沿の谷を「野洲川」、南部甲賀丘陵沿の杣谷を「杣川」が流れており川筋に沿う形で平地が開けている。東端は標高1000m級の「鈴鹿山脈」南嶺が北東から南西方向へ走っています。南西部の「信楽地区」は、信楽盆地の中を「大戸川」が流れています。東から南にかけて「三重県」、南から西にかけ「京都府」と境を接しており、県内の市町を含めた多くの自治体と隣接しています。2004年(平成16年)10月1日に甲賀郡の「水口町」・「甲南町」・「甲賀町」・「土山町」・「信楽町」の5町が合併して誕生しました。

市の木は「スギ」・市の花は「ササユリ」・市の鳥は「カワセミ」です。特産品は「信楽焼」・「かんぴょう」・「土山茶」・「朝宮茶」・「地酒」・「焼杉細工」・「長寿」・「もち」・「杉谷なす」です。甲賀市役所 水口庁舎の所在地は、甲賀市水口町水口6053番地 電話0748-65-0650 FAX0748-63-4554。甲賀市役所 甲南庁舎の所在地は、甲賀市甲南町野田810番地 電話0748-86-8000。土山支所の所在地は、甲賀市土山町北土山1715番地。甲賀支所の所在地は、甲賀市甲賀町相模173番地1。信楽支所の所在地は、甲賀市信楽町長野1203番地です。

「信楽焼」や「甲賀忍者の地」として全国的に知られています。市名になっている「甲賀」は、市名決定の時に「こうか」または「こうが」で決選投票になり、その結果、従来の例であった「甲賀郡」を引き継ぎ清音の「こうか」が自治体名となりました。又、「こうか」は、古代よりこの地方を治めていた「百済系豪族鹿深」氏に由来していると云われています。尚、忍者関連は「こうが」となっており、「甲賀」は殆どが「こうか」との事であります(※甲賀駅や甲賀土山ICなど)。南に隣接している「三重県伊賀市」とは、「伊賀」と「甲賀」に因み「忍術対決(※伊賀上野NINJAフェスタ)」が行われています。負けた市は勝った市の「PRポスター」を1年間掲示する事となっています。2007年(平成19年)3月の対決では「伊賀市」、2007年11月の対決では「甲賀市」がいずれも両市長同士による直接対決で勝利しています。因みに昨年開催された「伊賀上野NINJAフェスタ2012」では10年目をむかえました。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.