高島市の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

高島市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

高島市は、滋賀県北西部に位置し「琵琶湖」の北西側に位置している滋賀県の都市です。東部は「琵琶湖」、南西部は「比良山地」を境に「大津市」や「京都府」に、北西部は「饗庭野」、野坂山地を境に「福井県」に接しています。2005年(平成17年)1月1日に「高島郡」の5町1村が対等合併し成立しました。市の総面積は「長浜市」に次ぎ県下第2位でありますが、湖を含めた面積では県下一であります。古代から「京都」や「奈良」の都、北陸を結ぶ交通の要衝として繁栄し、陸上の交通では「比叡」・「比良山麓」を湖畔に沿って走っている「西近江路」や、塩漬けされた鯖を運搬する街道であった事により「鯖街道」と呼ばれる「若狭街道」が主となって、これらの街道と大津方面への「湖上交通」の拠点である「港町」や「宿場町」として栄えてきた。気候は日本海側に近い事によって冬季の寒さは非常に厳しく、積雪量の多い「日本海側気候」となっている。秋季には「高島しぐれ」と呼ばれている「降雨」がしばしばある。又、「近江聖人」と称えられた日本陽明学の始祖「中江 藤樹」氏生誕の地として全国的に知られている共に、数多くの「高島商人(※近江商人)」を送り出した地でもあ

名産品や特産品は「蕎麦」・「鮒ずし」・「湖魚の佃煮」・「鯖のなれずし」・「鰻」・「鮎の佃煮」・「高島とんちゃん」・「鰊麹漬け」・「しょいめし」・「椎茸」・「富有柿」・「風車メロン」・「万木かぶら」・「アドベリー加工品」・「とちもち」・「丁稚羊羹」・「ちりめん」・「高島硯」・「虎斑石硯」・「雲平筆」・「高島扇骨」・「クレープ製品」・「和ロウソク」・「地酒」などとなっています。高島市役所の所在地は、滋賀県高島市新旭町北畑565番地 電話0740-25-8000(代表)です。

2002年(平成14年)10月1日に「高島地域合併協議会」を設置され、高島郡の「マキノ町」・「今津町」・「新旭町」・「安曇川町」・「高島町」の5町が参加した。2003年(平成15年)3月11日に「合併協議会」が新しい市名を「西近江市」に選定する。同年12月24日に、住民投票の結果を受け「高島郡朽木村」が合併協議会に加入する。2004年(平成16年)2月24日に新しい市名に対し、数多くの住民達から反対意見を受け「合併協議会」が新しい市名を再検討した後、新しい市名を「高島市」に決定される。2005年(平成17年)1月1日に「マキノ町」・「今津町」・「朽木村」・「安曇川町」・「高島町」・「新旭町」の5町1村が合併し市制が施行され「高島市」が誕生しました。この結果「滋賀県」から「村」が消滅した。2008年(平成20年)3月7日に「中江藤樹」生誕400年祭が開催されました。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.