板野郡北島町の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

板野郡北島町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

北島町は、徳島県北東の平野部に位置し、徳島県内では最も面積の小さい自治体でもあります。かつては「日清紡徳島工場」・「東亜合成化学徳島工場」・「東邦レーヨン徳島工場(※2001年閉鎖)」などの企業城下町として発展した北島町ですが、近年では徳島市のベッドタウンとして発展を続けてきました。特に「鯛浜地区」では大型商業施設「フジグラン北島」が開店された以降、急速に「宅地開発」や「商業施設」の立地が進められており、徳島県内でも有数の「発展地域」となっています。町の人口密度は1km2あたり約2,360人、四国の全市町村の中で第1位(※2005年(平成17年)10月現在)となってます。隣町の「藍住町」は第3位で、第2位は「香川県」の「宇多津町」であった。「吉野川」が「紀伊水道」へ注ぐ河口に生じた「三角州性平野」のほぼ中央を占めています。北側は「鳴門市」、南側は「徳島市」、東側は「松茂町」、西側は「藍住町」に接し、「旧吉野川」と「今切川」が町全体を抱えるようにして流れている。地形は「西高東低」となっており山はなく、周囲を「旧吉野川」、「今切川」に挟まれた「ひょうたん形」の島となっている。地質は「吉野川」の作用による「沖積層」で、土質は「壌土」で地味が良く、「米作」を主にそ菜・果樹・れんこん・花きなどが盛んに栽培されています。「今切川」流域一体では、豊富な「表流水」と水陸の便に恵まれ、各種工場が設置され、県下有数の「工場地帯」となっています。「徳島市」・「鳴門市」と隣接しているため「近郊住宅地」の機能も果たしている。

町の木は「モクセイ」、町の花は「キク」です。町の特産品は「れんこん」・「甘藷」・「梨」・「チューリップ」です。北島町役場総務課の所在地は、徳島県板野郡北島町中村字上地23-1 電話088-698-9801 FAX088-698-3642 緊急時夜間・休日電話番号088-698-2410です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.