勝浦市の探偵や興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な事業所をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

勝浦市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

勝浦市は房総半島の南東部、太平洋側に面し、千葉市から南約60km、東京都心から75km圏内に位置する市である。中心部の勝浦地区には県下2位の漁獲量のある勝浦漁港があります。勝浦は古くから漁業がさかんで、特に勝浦漁港は国内有数のカツオの水揚げ港となっています。カツオの水揚げは1990年に日本一を記録し、マグロ、キンメダイ、カジキ、イカなども多く水揚げされます。これは海岸線のほとんどがリアス式海岸で岩場が多くなっている為です。日本三大朝市といわれる勝浦の朝市は有名で、安土桃山時代の1591年に徳川家康の江戸入府に伴って勝浦に入った植村土佐守泰忠によってはじめられました。主に出店されているのは地元農家が栽培した野菜や勝浦漁港など地元で水揚げされた海産物、干物等の加工品が中心となっています。毎週水曜日が定休日。営業時間は決まっていないが、ほとんどの店が午前5:00頃から午前11:00頃まで営業しています。2月下旬~3月上旬に開催されているかつうらビッグひな祭りは、巨大なひな壇に無数のひな人形が飾られます。ご当地グルメとして、勝浦タンタンメンがあります。海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着しました。メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメンとなっています。具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたものとなっています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.