よくある質問

社団法人

社団法人探偵協会(ホーム) > よくある質問


よくある質問

よくある質問

Q.探偵調査契約の際にローンは組めますか?

探偵協会では、相当程度の与信を持った探偵事務所を加盟員の選定基準として設けております。しかし、調査申し込み契約書が複写式などで同時に消費者金融の契約書と一体化していたり、信販ローンの申し込み書と一体となっているような不透明な契約書は探偵協会は認めておりません。お客様の未来に、負の遺産を残すことは、全ての困窮したお客様を良い方向へ導きたいとの探偵本来の崇高な理念に反しますので、本当にお困りの方が火急の必要の中で探偵に依頼する場合は無金利分割の自社ローンを推奨しております。
審査手法やどの程度の与信が認められるのか?につきましては、各社信用調査会社ですので、区々となっております。

Q.相談内容や調査結果の漏洩が心配で探偵に頼むことを躊躇しております。何か対策を講じて頂けるのでしょうか?

探偵協会では、加盟員各社に対して探偵事務所の倒産等に伴う情報漏洩を防止する目的で調査完了報告後に契約書、重要事項説明書以外の全ての調査結果情報、相談内容の書類を破棄することを義務付けております。調査結果につきましては、お客様だけのものと徹底した指導を行っております。これは、調査依頼者は元より、調査対象者に対してでも永久に不安を持たれてしまっては、探偵業界自体が社会の不安を煽ってしまう可能性がありますので、こういった問題を防止する目的からの決断です。
また、性的被害などが絡むナーバスな問題につきましては、希望により顧客情報そのものを全て破棄することを認めております。さらに、御紹介させて頂いたお客様の強い希望が在った場合には、それら破棄されるべき情報が確実に破棄されているかどうか?の確認作業をも徹底して探偵協会が実施致します。誰もが安心して探偵に調査申し込みができるよう日々試行錯誤しながら、全力で取り組んでおります。安心して探偵協会加盟員へ御相談ください。

Q.調査料金を事前に判り易く教えてもらえますか?

はい。しかし、独占禁止法の観点から探偵協会統一の料金表や基準はありません。現在の所、登録加盟員各社の行動調査についての料金は、契約内容と総契約時間などにもよるようですが、調査員1名1時間あたり6000円~15000円の範囲内となっております。加盟員各社の増減に伴って変動の可能性は十分に御座います。また、各社調査契約書によって調査料金を明示する他、ご予算に合わせた調査料金プランで、調査サービスを実施しているようです。

Q.場合によっては、返金の保証を受けられますか?

探偵協会の加盟員には、最大100%の返金保証を義務づけております。これまでに事例は一切ありませんが、調査スタッフのミスにより調査が発覚してしまうような重大事案が仮に発生した時には返金の保証を義務付けております。
その他、(あってはなりませんが)事前に契約書に明示されていない部分につきましても全てお客様に有利な解釈をするように指導しております。

Q.成功報酬制での調査申し込みは可能でしょうか?

お客様の状況や調査対象者の状況、事案にもより各社区々かと思われますが、基本的に探偵協会加盟員では、最大100%の成功報酬制の契約をも可能とするように推奨しております。
契約金額の全額を一旦探偵協会に供託して頂き、事案が成功してから加盟員各社に送金したり、事案が不成功に終わった場合には全額お客様に組み戻しを行うなどの活動も行っております。この場合探偵協会では、総額の1%を供託手数料として寄付して頂いております。全額先に支払ってしまうと、きちんと調査を実施しない等の苦情が多いとの統計があり(探偵協会加盟員以外からの苦情です)ご好評を頂いております。

Q.探偵協会の加盟員は苦情が一切無い探偵事務所ばかりというのは本当ですか?

本当です。消費者センター、国民生活センターに苦情が挙がった探偵は厳格な審査の元に容赦無く除名されることとなっております。盗聴器発見などで、精神的に病んでいるお客様も世の中にはおりますので、基準として売上高約5千万円あたり最大1件以内の厳密には苦情と認定されない問い合わせのみ許容範囲内としております。
その他、全て適切な対応を実施しておりますので、本当に最終的には苦情が一切無い探偵事務所ばかりが残っております。安心して探偵協会加盟員を御指名下さい。

探偵社・興信所のご紹介

「社団法人探偵協会」は、長年の実績に基づき、責任をもって管理・監督・指導をした全国の加盟員探偵事務所により構成されています。初めて探偵社・興信所へ調査依頼をご検討の方は安心して当協会へご相談下さい。

ご紹介依頼フォームはこちら

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.