山武郡横芝光町の探偵や興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な事業所をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

山武郡横芝光町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

横芝光町は、千葉県北東部の所にある町です。2006年3月27日にと匝瑳郡光町と山武郡横芝町が合併して新しく作られた町です。発足時の人口は約2万6000人となっています。 町役場は旧光町役場となります。
合併前の光町と横芝町はそれぞれ別の郡に所属していましたが、現在が合併した横芝光町は山武郡に属しています。
九十九里平野のほぼ中央にあり、千葉県の太平洋側に位置しています。町の中央部には九十九里平野最大の河川の「栗山川」が流れていて、町の北部の所は標高が高い場所も多々あるけれど起伏はそれほど大きくはありません。
昔は現在の千葉県山武郡横芝光町坂田付近に「坂田城」がありました。「総州山室譜伝記」によると
三谷氏がこの地方の領主だったので、居城でしたが一族同士で争いがあったため、山室氏の客将の井田氏に狙われてしまい、1555年(弘治元年)に井田友胤に急襲されてしまい乗っ取られたといわれています。
坂田城は、破壊されることなく400年以上当時の遺構が残っている千葉県内でもとても貴重な城跡なのです。
この、坂田城の跡地には梅林があります。ここでは坂田城跡梅林組合が梅加工用や梅酒に出荷している耕作地となりまして、観光の梅林でじゃなく隠れた梅林で知ってる人々しか知らない場所でした。しかし巨大な梅の木が1500本もあることから、各雑誌に紹介され、テレビ放送もされたことで、一躍有名になると千葉県内の最大梅林と関東近県にまで知られるようになりました。
立地はJR総武本線横芝駅から約25分程徒歩で歩きます。距離は約1.8キロメートル行くと坂田城跡にがあります。
梅まつりが、毎年2月中旬から3月中旬まで開かれています。毎年多くの人で賑わい、梅農家の手づくりの漬物や梅加工品などを売店で売っていたり、採りたて野菜の直売所などがあり、土日には「菜雑煮」の無料サービス行っています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.