羽島市の探偵事務所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な会社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

羽島市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

羽島市は岐阜県の南部に位置している市であり、岐阜県内で唯一「新幹線」の駅がある自治体であります。市内にある「東海道新幹線駅」・「名神高速道路のIC」・「店舗名」・「支店名」等の多くで「岐阜羽島」を使用しいる人が多く、そのため「羽島市」を指して「岐阜羽島」と呼ぶこともある。東側は「木曽川」、西側は「長良川」に挟まれていおり、かつては底の浅い巨大河川とその支流が網目状に存在し頻繁に水害に見舞われていました。その為、輪中が発達していたが今では殆ど失われています。だが輪中堤防上に作られた「祠」や「神社」が点在し、また輪中の境で土地の高さが異なるなど名残りは多いです。水は豊富でかつては数m下を掘れば直ぐに地下水が出ました。現在では地下水の採り過ぎてしまったせいか、十数m掘らなければ地下水が出ないのが現状である。「竹鼻町」は城下町として繁栄し「羽島地方」の商業の中心地であった。近年では近郊にスーパーマーケットやショッピングモール等が出来て少々衰えがある。市の大部分は基本「農業」を営んでいたが、同時に養蚕も行っており、明治以降は中小の「紡績工場」で栄え「繊維の町」として対岸の尾西市(※現在では一宮市)と威を誇っていたが現在では衰えつつあります。「正木町」は羽島市の中で最も北東の位置にあり、鉄道や自動車で「岐阜」や「名古屋」に向かう人々のベッドタウンとなっている。南部は農業が盛んに行われており「田園地帯」が多いです。主要な農産物は「米」で、岐阜県特有の品種「ハツシモ」を育てている農家が多い。その他に「柿」・「苺」の栽培が盛んに行われている。「十六ささげ」という莢が細長い豆が栽培されている数少ない地域の1つでもあります。竹鼻町には「永田佐吉」により作られた「佐吉仏」という大仏と「竹鼻別院」の藤があります。「木曽川」を挟んだ「愛知県一宮市」と共に繊維業が盛んでもあります。

市の木は「貝塚伊吹」、市の花は「美濃菊」です。羽島市役所の所在地は、岐阜県羽島市竹鼻町55 電話058-392-1111(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.