留萌市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。探偵の技能向上研修、資格の認定講習、探偵教本の発行、探偵の権利向上に関する署名活動、探偵業法届け出のサポートなどを実施しております。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

留萌市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

留萌市は、北海道留萌管内にある市です。市の木はアカシアで、市の花はツツジです。アイヌ語のルルモッペが語源で、ルルは(汐)モは(静)ヲッは(ある)ペは(水)汐が奥深く入る川という意味で、留萌市を流れる留萌川から名づけられています。江戸時代まではアイヌと日本人が混在、明治期にニシン漁の北上に伴い漁村として日本人の村が市内に点在しました。大正期に入り、大和田炭鉱、豊平炭鉱、浅野炭鉱、達布炭鉱が発見され隆盛をきわめました。昭和22年頃には留萌本線、羽幌線、天塩炭砿鉄道、留萌鉄道、達布森林鉄道など多くの鉄道路線が留萌駅に乗り入れしていました。1960年代までの人口は4万人以上であったが、ニシン漁の衰退や炭鉱の相次ぐ閉山により減少に転じました。昔ほどではないが今でもニシンが水揚げされ、国内最大の輸入港の留萌港があります。現在はニシンの魚卵であるカズノコの国内最大の加工地となっています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.