あわら市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

あわら市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

あわら市は、福井県の最北端に位置しており、福井平野から加越台地にかけて広がる市です。西には坂井市「三国町」、南には「坂井町」・「丸岡町」、そして北東には「石川県加賀市」に隣接しており、北西は日本海に面している。面積は116.99km2で、地形は北部の丘陵地、南西部の平坦地、東部の山岳地帯と大きく3つに分かれており、南北には「北潟湖」、東西には「竹田川」が流れています。気候は北陸地方の中でも比較的温暖となっており、5月~10月までの日照時間が東京よりも長い事など、気象環境は過ごしやすい。2004年(平成16年)3月1日に、当時の坂井郡のうち北陸有数の温泉の街「芦原町」と、古来より越前の北の玄関口であり、現在では遠方から「芦原温泉」や「東尋坊」などへの接続点となっているかつての宿場町「金津町」が合併し誕生しました。

主な産業では、旧芦原町には「芦原温泉」があり、旅館やホテルが軒を連ねている。坂井北部丘陵地では色々な野菜や果樹の栽培が行われており、その適度な起伏を利用したゴルフ場が密集しています。漁業では、漁港が北潟湖畔にあり、海上へ出るには一旦石川県境を越え「大聖寺川」と合流し数百m下ります。沿岸はもちろん湖内も含め主に「イカナゴ」の稚魚である「コオナゴ」や「ワカサギ」が水揚げされる。

毎年6月中旬~下旬に開かれる「あわら北潟湖畔花菖蒲まつり」や、毎年8月中旬に開かれる日本最大級のカヌーポロ大会「あわらカップ カヌーポロ大会」は全国的に知られています。

市の木は「梅」、市の花は「花菖蒲」、市の鳥は「白鷺」です。あわら市役所の所在地は、福井県あわら市市姫3-1-1 電話0776-73-1221です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.