越前市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

越前市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

越前市は、福井県嶺北地方の中南部に位置している市となっています。2005年(平成17年)10月1日に「武生市」と「今立郡今立町」が合併し誕生しました。三方を山で囲まれた「武生盆地」の中央部に市街地を形成しています。市の名称を巡り、既に北隣に「越前町」があった。2005年(平成17年)1月1日には南隣に南越前町が同じく市町村合併で発足し、これでは殆ど同地名が密集する事になり、紛らわしいとの声が当時の「武生市」・「今立町」の合併協議会による決定直後から多く上げられていた。特に「越前市」の場合、隣接している「越前町」の名称を完全に模倣しているとの批判もあった。当時の「武生市長」は、いずれは3箇所とも合併し1つの「越前市」になれば良いと発言され、暗に両隣の町名が合併で自然消滅する事を求めたが、2005年(平成17年)5月に行われた最後の武生市長選には出馬せず任期満了となり、その後の期間も短く見直し議論されぬまま越前市制の施行に至った。だが市町村合併協議会のHPの掲示板では、反対意見が大多数を占め、「武生市のまま変更無し」、「越前武生市」、「南越市」など多数を占めたにも関わらず、少数意見の「越前市」が選ばれた事に批判が現在でもあるそうです。

市の木は「桜」、市の花は「菊」です。越前市役所の所在地は、福井県越前市府中1-13-7 電話0778-22-3000(代表)です。

主な産業は「電子」・「機械」・「化学」・「繊維工業」が盛んとなっています。伝統産業の越前和紙、越前打刃物も全国的にも有名です。農業は稲作が中心となっており、稲作以外にはスイカ・菊・蕎麦などの栽培も盛んである。

大化の改新以降、この地に越前国の「国府」が置かれていました。以後、明治時代に至るまで越前市は名目上の越前国の都となりました。平安時代には「紫式部」が居住していた時期もあるそうです。戦国時代は織田家の支配時に「不破光治」・「佐々成政」「前田利家」が治めていました。江戸時代には越前松平家家老の「本多家領」と幕府領の「本保陣屋」があったそうです。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.