遠賀郡芦屋町の調査事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵社を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

遠賀郡芦屋町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

遠賀郡芦屋町は、福岡県の北部、遠賀郡・遠賀川河口に位置し、北九州市、遠賀郡岡垣町、遠賀郡遠賀町、遠賀郡水巻町に接している町です。町の木は黒松で、町の花ははまゆうです。弥生時代後期には岡の津と呼ばれ、豊津・宇佐と共に三大軍港の一つとして有名でした。1185年、葦屋浦の戦いの合戦場となり、平家が滅ぶと鎌倉幕府の誕生し、宇都宮氏が地頭として赴任しこの地をおさめました。江戸時代には大阪・江戸、遠くは松前まで旅行き商人たちが活躍の足を伸ばし、回船問屋も栄え芦屋千軒・関千軒とたたえられる賑わいをみせました。 昭和に入り陸軍芦屋飛行場が建設され、終戦後はアメリカ軍が駐留し栄えましたが、のちに撤退してしまいました。現在は隣接する北九州市のベッドタウン化が進んでいます。玄海国定公園に指定されている響灘に面し、夏には海水浴客で賑わう芦屋海水浴場などがあります。柏原漁港や芦屋漁港があり、水揚げされるイカはあしやんいかと称され、販売されています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.