土佐郡土佐町の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

土佐郡土佐町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

土佐町は、高知県の北部中央に位置しており、土佐郡に属している町です。1955年(昭和30年)に「地蔵寺村」・「森村」・「田井村」の3村が合併し「土佐村」となりました。1961年(昭和36年)に「大河内地区」などが「土佐村」に編入合併し、1970年(昭和45年)に町制が施行され「土佐町」となった。「吉野川」の源流域にあたり、町面積の約85%が「山林」で占められています。標高約300〜500m、土佐町で最も高いとされている「稲叢山」は標高約1,506mであります。年間の平均降水量は約2,500mmとなっており、四国の「水がめ」とも呼ばれている「早明浦ダム」があります。標高差のある「地形」や昼夜の「寒暖差」を有効利用した「農業」が盛んに行われています。「棚田」があり「米」が主要生産物で「畜産」・「酪農」・「野菜」もその内の1つであります。特に「地蔵寺川」南岸の肥沃な土地にある「棚田」では良質な「米」がとれるとの事である。「ISO14001」の認証を取得した農家などが「化学肥料」の使用を控え、土佐町の「堆肥センター」で作られた「肥料」を使用し、減農薬による「米作り」や「園芸野菜作り」を行い、「土佐れいほく農業協同組合」をメインに「れいほく八菜」のブランド化にも取り組んでいるそうです。「畜産業」では、和牛の土佐褐毛和種の産地という事もあり「土佐赤牛」や「嶺北ビーフ」として流通しています。酪農も行われていて「れいほく高原牛乳」として出荷されています。それらの「畜産業」から出る廃棄物などを「堆肥センター」で処理され、肥料として再利用し「環境保全型農業」に取り組んでいます。

町の木は「杉」、町の花は「紫陽花」、町の鳥は「おおるり」、町の国語力向上イメージキャラクター「ヨモーくん」です。道の駅は「道の駅 土佐さめうら」です。町の特産品は「カマンベールチーズ」・「地酒」・「土佐赤牛肉」・「ひのきがさ」・「台湾シカ」です。姉妹都市は「十和田湖町(※青森県)」、フレンドシップ交流都市は「吹田市(※大阪府)」です。土佐町役場の所在地は、高知県土佐郡土佐町土居194 電話0887-82-0480(代表)です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.