安芸郡馬路村の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

安芸郡馬路村で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

馬路村は、高知県の東部、安芸郡の中北部に位置している村です。村内は「馬路地区」と「魚梁瀬地区」の2地区に分かれており、両地区間の行き来では道路状況の都合により「北川村」を経由する事となっている。馬路地区は「安田川水系」、魚梁瀬地区は「奈半利川水系」に属しています。高知県35市町村で2番目に人口が少なく、幾度の市町村合併の機会もあったが、村民の反対多数によって「合併協議」を離脱しており、村民の「自立意識」が高いのが特徴的であります。「藩政時代」以降は「馬路」・「魚梁瀬」の2つの村に分かれていましたが、1889年(明治22年)に2村が合併し現在の「馬路村」となった。北側は「徳島県」、東側は北川村南部の「安田町」、西側は「安芸市」に隣接しており、周辺とは標高1,000m級の山々で隔てられています。総面積は165,52km2あり、その約96%が「山林」が占めている。又、この「山林」の約75%が「国有林」であります。気候では山間部によく見られる「内陸性気候」となっていますが、「太平洋」で発生する黒潮上の湿った気流が「四国山地」へ吹き付ける影響により雨が多い。「魚梁瀬」の雨量観測所による年間平均降水量は約4000mmを超え、日本でも有数の「多雨地帯」となっています。

村の木は「ヤナセスギ」、村の花は「ユズ」、村の鳥は「オオルリ」です。村の特産品は「天然魚梁瀬杉の加工品」・「柚子」・「柚子の加工品(※ドリンク「ごっくん馬路村」、ポン酢醤油「ゆずの村」等)」・「椎茸」・「田舎寿司(※柚子酢を使った酢飯の山菜寿司)」です。馬路村役場の所在地は、高知県安芸郡馬路村大字馬路443番地 電話0887-44-2111(代表)FAX0887-44-2779です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.