城陽市の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

城陽市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

城陽市は、京都府南部に位置しており、「京都市」と「奈良市」を結んでいる「国道24号線」が南北に横断しており、両市のほぼ中間にあります。その他には、「JR奈良線」と「近鉄京都線」が南北に縦断しています。国の史跡に指定されている「正道官衙遺跡」や「久世神社」・「水度神社」(※いずれも本殿が国の重要文化財となっています)等の歴史的建築物を擁している。Jリーグ(※日本プロサッカーリーグ)に加盟している「京都サンガF.C」の練習場でもある「サンガタウン城陽」が置かれており、2010年(平成22年)8月からは「京都サンガF.C」のホームタウンとなった。又、「金銀糸」の生産高(売上高)では、日本国内の約60%を占めていると言われています。

市の木は「梅」市の花は「花菖蒲」です。城陽市役所の所在地は、京都府城陽市寺田東ノ口16・17/電話0774-52-1111(代表)

1951年(昭和26年)4月1日に、「久世郡久津川村」・「寺田村」・「富野荘村」・「綴喜郡青谷村」の4村が合併し「久世郡城陽町」が生まれました。
1972年(昭和47年)5月3日には市制施行され、市の名称は「城陽町」の設置時に公募した。「山城国南部、陽の当たる豊かな土地」という意味との事であります。

1989年(昭和64年、平成元年) に城陽市が舞台となった日本映画「将軍家光の乱心 激突 」がオープンセットが組まれて撮影され、第39回「ベルリン国際映画祭」招待作品でもあります。戦闘や戦術の「プロフェッショナル」7人の浪人が、「徳川幕府」から放たれた剣豪や大軍と死闘を繰り広げるられている作品であります。「東映京都撮影所」の他に、城陽市のオープンセット・静岡県御殿場市の富士山の麓・弘法池近辺にある「手取渓谷」、「姥ケ滝」、「宇曽川」「京都下鴨神社」、「京都大覚寺」、「永観堂」などの各地にてロケーション撮影が行われました。

代表的な重要文化財は、「水度神社」の 本殿、「荒見神社」の本殿、「久世神社」の本殿、「阿弥陀寺」の木造薬師如来立像です。
国の史跡に指定されている「平川廃寺跡」です。

毎年2月中旬~3月中には、城陽市東部丘陵地の「青谷梅林」では「梅まつり」が開催されます城陽市の「市の木」は「梅」となっており、この「梅」は京都府一の生産量を誇っています。梅林一帯は、広さ20haある敷地に約1万本もの「白梅」が咲き乱れ、梅の香りがまた季節を感じさせてくれます。収穫される大粒の梅の実「城州白」は健康食に適したものと全国的にも知られており、近年、「白梅」の香りが人々の身体への「健康香」として注目されているそうです。古い時代から日本でも有数の梅処として知られています。「後醍醐天皇」の皇子でもある「宗良親王」の歌でも詠まれており、「風かよふ 綴喜の里の 梅が香を 空にへだつる 中垣ぞなし」と「鎌倉時代」から人々に愛されていたそうです。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.