比企郡小川町の探偵や興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な事業所をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

比企郡小川町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

比企郡小川町は、埼玉県中央部よりもやや西に位置する町です。周囲を山に囲まれた小川盆地に市街地があり、武蔵の小京都と呼ばれている。名誉町民である元・埼玉県議会議長 小久保太郎 の作詞によるピッカリ千両には、山の町、酒の町、紙の町と歌われている。伝統工芸の和紙も有名となっている。小川和紙の歴史は古く、その起源は1300年前に遡る。国の重要無形文化財の指定を受けている手漉きの細川紙は特産品となっている。
太平洋戦争末期、風船爆弾の製造に当たっては実験段階から繊維が長く強度に優れる細川紙であることから小川和紙が使用されました。名物料理として、割烹旅館二葉の忠七めしがあります。幕末から明治初期にかけて活躍した山岡鉄舟はたびたび小川町を訪れては、禅味を盛った料理を所望して作らせていました。二葉旧館は現在、登録有形文化財となっています。1855年創業の割烹旅館福助の女郎うなぎも名物料理となっています。吉原の遊女の生家に伝わる秘伝のタレから、女郎うなぎという名前がつきました。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.