深谷市の探偵や興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な事業所をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

深谷市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

深谷市は、埼玉県にある市です。市の花はチューリップとなっています。深谷市のイメージキャラクターであるふっかちゃんは深谷のイメージや知名度の向上を目的として、2010年6月に市が制定しました。キャラクターは公募され、最終的に東京都町田市の女性のものが採用されました。ふっかちゃんは、ウサギのようでシカのような架空の生命体とのこと。緑色と白色を基調としたデザインで、ねぎの形をした角を持ち、服にチューリップをかたどったマークがあるなど、市の特産品をモチーフにしています。ふっかちゃんは、その誕生以来ゆるキャラとして市内外の観光行事などで深谷市のPR活動を行っています。全国的にも「ゆうどきネットワーク」や「笑っていいとも!」などのテレビ番組にも出演するなどしてPRしています。農業が盛んで生産量日本一である深谷ねぎなどを中心に、チューリップを始めとする花卉栽培も盛んです。昔から地元で採れる土から作ったレンガや、瓦などの製造が盛んでした。昭和30年代に、市の東部に工業団地が造成され、工業都市となりました。近年では、渋沢栄一の好物とされる具だくさんの幅広煮込みうどん煮ぼうとうが新たな名産品として注目されています。彩の国の名産の一つ深谷牛も注目を集めています。平成18年キリンビール全国47都道府県名産品にも含まれています。江戸時代以降に中山道の江戸から数えて9番目の宿場が置かれ、宿場町として発展しました。商人が多く、また飯盛女も多く、遊郭もあり、江戸を出立して2晩目の宿を求める人で大いに栄えました。 五の日、十の日に市が開かれました。岡部には安倍家の旧岡部藩岡部陣屋があり、遺構として長屋門、西島町に地方通用門が残っています。第一国立銀行の創立に携わり近代日本経済の基礎を築いた渋沢栄一の生誕地、国鉄に働きかけて深谷駅に急行列車を停車させた運輸大臣の荒舩清十郎がいます。観光地としては、渋沢栄一記念館、渋沢栄一生家、深谷城址公園、畠山重忠公史跡公園、アクアパラダイス・パティオ、岡部六弥太忠澄の墓、畠山重忠墓、人見館跡、旧北根代官所、桜ヶ丘組石遺跡、鹿島古墳群、中宿古代倉庫群跡があります。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.