東近江市の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

東近江市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

東近江市は滋賀県の南東部に位置している都市です。「愛知川」に沿って「鈴鹿山脈」から「琵琶湖」岸まで東西に長い市域を持っています。市名は旧国名に由来しているそうです。市の北側は「彦根市」・「愛荘町」・「多賀町」、南側は「竜王町」・「日野町」・「甲賀市」、西側は「近江八幡市」と接し、東側は「三重県」との県境になっている。地形は東西へと細長く、東に「鈴鹿山系」、西に「琵琶湖」があり、市域の中央部に「愛知川」が流れており、南西部では「日野川」が流れています。この2つ川の流域には「平地」や「丘陵地」が広がっており、緑豊かな「田園地帯」を形成している。更に地域内には「箕作山や「繖山」などが点在しています。総面積は約388km2(※滋賀県総面積の約9.7%)、「高島市」・「長浜市」・「甲賀市」・「大津市」に次ぎ県内では5番目に大きな都市であります。市内全域が「内陸性気候」であるが、市域の北部にある「旧湖東町」・「愛東町」・「永源寺町」は「日本海側気候」を併せ持っています。気温は年間を通し平均15度前後であります。年間降水量は1,700mm前後となっており、冬季には10~20cmの降雪を見る事があるが、全般的には穏やかな「気候風土」に恵まれている。

市の木は「イロハモミジ」、市の花は「ムラサキ」です。特産品は「近江米」・「近江牛」・「メロン」・「梨」・「ぶどう」・「政所茶」・「地酒」・「こんにゃく」・「丁子麩」・「鮒ずし」・「米粉パン」・「布引焼」・「小幡でこ」・「釣鐘」・「ジェラート」・「木地製品」となっています。東近江市役所の所在地は、滋賀県東近江市八日市緑町10番5号 電話0748-24-1234(代表)IP電話0505-801-1234 FAX0748-24-0752です。

1889年(明治22年)4月1日に市町村制が施行され「明治の大合併」が行われた。やがて1953年(昭和28年)10月に制定された「町村合併促進法」によって「昭和の大合併」と呼ばれる町村の再編が行われた後、行政区域は1市5町1村となった。その後、1971年(昭和46年)2月11日に「愛東村」が町制を施行した。2005年(平成17年)2月11日に、「八日市市」・「神崎郡永源寺町」・「五個荘町」・「愛知郡愛東町」・「湖東町」の1市4町が合併し「東近江市」が誕生する。2006年(平成18年)1月1日に「蒲生郡蒲生町」・「神崎郡能登川町」と編入し、新しい「東近江市」となりました。

東近江市は、「額田王」と「大海人皇子」の相聞歌の舞台となった「蒲生野」や、「永源寺」・「百済寺」・石塔寺」など数多くの古刹がある事で全国的にも知られています。中世以降では「市場町」や「門前町」に連なる交通の要衝の地としても繁栄し、近世には「近江商人」が活躍し数多くの企業家を輩出しました。この様に色々な地域との交流を通し、数多くの「文化」がはぐくまれてきた町でもあります。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.