蒲生郡竜王町の探偵事務所へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な調査事務所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

蒲生郡竜王町で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

竜王町は滋賀県の中央部に位置し、「名神高速道路」の沿線に所在する町です。町の西にある「鏡山」と、町の東にある「雪野山」に挟まれた平地部を「日野川」とその支流である「善光寺川」・「祖父川」・「惣四郎川」が貫流しています。又、町の南の大字山之上付近では隣接する東近江市、甲賀市、湖南市とまたがる形で丘陵地が形成されている。町の北部を通っている「国道8号線」は、古い時代から「東国」と「京の都」を結ぶ街道として、あまたの武将や旅人が往来していました。街道によって拓かれた「鏡の宿」は大いに繁栄し、「牛若丸(※源 義経)」が宿泊及び元服した地として全国的に知られています。現在では「道の駅 竜王かがみの里」を設置し、町の情報発信場として賑わいを見せています。竜王町の基幹産業は「農業」であります。良質の「近江米」を多く産出し、果樹の栽培も盛んに行われおり、年間を通して旬の味覚を楽しむことが出来る。又、「近江牛」の故郷として「肉質」・「味」ともに研さんを重ねてきた結果、全国的に知られた「ブランド」へと発展して、県下でもトップクラスの出荷数を誇っているそうです。 工業面では「本町南部丘陵地」に大手の自動車工場が立地しており、県下最大の工場として町の活力源となっています。

町の木は「マツ」、町の花は「アエンボ(※コバノミツバツツジ)」です。因みに竜王町民の方々は、ピンクの花の事をみんな「あえんぼ」と言うそうです。特産品は「近江米」・「近江牛」・「牛肉のみそ漬け」・「菜の花漬」・「日野菜漬」・「義経元服もち」・「義経元服池もなか」・「清酒」・「漬物」・「メロン」・「梨」・「富有柿」・「ブドウ」です。竜王町役場の所在地は、滋賀県蒲生郡竜王町大字小口3番地 電話0748-58-3701(代表)FAX0748-58-1388です。

1889年(明治22年) 4月1日に町村制施行され「蒲生郡川守村」・「岩井村」・「山之上村」・「林村」・「庄村」・「信濃村」・「駕輿丁村」・「島村」・「綾戸村」の9村が合併し「苗村」が成立した。「蒲生郡鏡村」・「山面村」・「鵜川村」・「小口村」・「薬師村」・「七里村」・「川上村」・「橋本村」・「弓削村」・「須恵村」・「西川村」・「西横関村」・「山中村」・「岡屋村」が合併し「鏡山村」が成立しました。1955年(昭和30年)4月29日に「蒲生郡鏡山村」と「苗村」が合併して「竜王町」が成立し、町名は2つの村に共通した山名からとの事であります。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.