小松島市の調査会社へのご相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵・興信所を紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

小松島市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

小松島市は、徳島県のやや東部の中央寄り、「紀伊水道」沿岸に位置し「日峰山」の麓に町が広がっており、「勝浦川」・「那賀川」の流域に挟まれ、北側の「根井鼻」と南側の「和田島」との間に「徳島小松島港」が存在し、その港を通じて「紀伊水道」へ面しています。又、挟まれた流域内には「国道55号線」が市域の中央を南北へ縦断しています。古くは「屋島」に逃れた「平氏」を討つ為に、「源義経」が小松島より上陸したと云われている「義経伝説」や、「阿波狸合戦」・「金長狸民話」などで全国的に知られています。1980年代後半頃から「太陽と水とみどり豊かな港湾都市」の建設を目指し色々な開発が行われてきましたが、「旅客航路」の撤退等に伴って、近年では港をメインにした「港湾都市」から、「徳島赤十字病院」等をメインとした「医療福祉都市」へと変わる傾向がみられている。かつては「関西」から「四国」への玄関口として港をメインとし「二条通」や「千歳橋筋」などの商店街が繁栄していましたが、「国鉄小松島線」の廃止、「本四架橋」の影響から「航路撤退」が相次いだ事で徐々に衰退してしまった。「国道55号線」沿いに郊外型店舗が進出した事も衰退した一因となっているそうです。近年では中心市街地活性化を図る為に、「東洋紡績小松島工場跡地」に「徳島赤十字病院」を中枢核とした総合複合ビルも完成しています。

市の木は「やまもも」、市の花は「花みずき」、市のマスコットキャラクターは「こまポン」です。友好都市は「中川郡本別町(※北海道)」です。市の特産品は「椎茸」・「やまもも」・「和田島ちりめん」・「竹ちくわ」・「干し海老」・「フィッシュカツ」・「鱧」・「太刀魚」です。小松島市役所の所在地は、徳島県小松島市横須町1番1号 電話0885-32-2111(代表)です。

立江町及び櫛渕町では「椎茸」・「ヤマモモ」が盛んに栽培されています。平野部では主に「米」・「苺」・「キュウリ」、山麓部と傾斜地では「ミカン」・「筍」の栽培が盛んとなっています。又、「果樹園」は耕地面積の約10%を占めています。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.