境港市の探偵・興信所への相談なら、社団法人探偵協会が優良な探偵事務所・探偵社をご紹介致します。

社団法人

電話問い合わせ

メール問い合わせ

境港市で探偵、興信所をお探しの方、お困りの方、社団法人探偵協会にお任せください。

境港市は中国地方の北部に位置しており、鳥取県の西部に所在する都市です。三方向を海に囲まれており、日本海側の重要な港湾として発展してきました。白砂青松の続いている「弓ヶ浜半島」は、東南に聳える「大山」を背景に風光明媚な景観を呈し、「日本の白砂青松100選」及び「日本の渚100選」に選定されています。日本の著名、漫画家「水木しげる」氏の出身地で、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクター達の銅像が並んでいる「水木しげるロード」、同市が発行している住民票の写しの透かしに「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する各キャラクター達が使われています。「米子駅」と「境港駅」を結ぶ境線に「鬼太郎列車」が運転されている事でも知られています。又、県内の中では最も人口が少ない市となっており、「中国地方」・「山陰地方」と県内の中で最も面積が狭い市でもあります。水産資源に恵まれ、漁港としても1973年(昭和47年)には「特定第三種漁港」に指定され、「商港」・「漁港」として日本海有数の港に躍進しました。又、1946年(昭和21年)には「重要港湾」に指定されており、その後の1966年(昭和41年)には境港の背後地一帯が「中海地区新産業都市」に指定され、「臨海型工業開発」の拠点的性格を強めています。

市の木は「クロマツ」、市の花は「キク」です。市の特産品は「白ネギ」・「甘蔗」・「鰯」・「鯵」・「スルメイカ」・「鯖」・「ベニズワイ蟹」・「水産加工品」・「弓浜がすり」です。姉妹都市は「琿春市(※中華人民共和国吉林省)」です。境港市役所の所在地は、鳥取県境港市上道町3000 電話0859-44-2111(代表)FAX0859-44-3001です。

携帯サイトのQRコード

ページトップへ

Copyright(c) 2010- 社団法人探偵協会 All Rights Reserved.